アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

androidスマホでバスでモバイルpasmo使ってみたら読み取り機が反応しませんでした。
しばらく使ってないときとかでたまにこうなるんですけどなぜでしょうか。
今夏は何度やってもだめでやむなく現金払いしました。
後でもう一度アプリいじったら自動読み取りがどうの、OFFにしてみろだの。
とりあえずそのままにしてますけど、SUICAならこんな不安定にならないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 端末の電源入ってれば(画面のみOFF)作動するはずですよね。
    アプリ起動させてなくても。

A 回答 (4件)

スマホって大きいこともあるから、そこそこシビアになりNFC Type-Fもしくは、FelicaのIC部分がある部分をタッチとかしないと反応しないことがある

スマホの画面側なら、反応する場合もあるが、反応しない場合もありますからね・・・

NFCのICがある部分ってスマホにより異なりますので、スマホの取説などをみて確認して下さい。

スマホに指のリングとかをつけているなら、反応しない場合もありますので・・・
    • 0

一番考えられることはかざし方が悪いことです。

スマホのFelicaマークをカードリーダーの中心にあてるように置いてください。置いたら反応があるまで動かさないでください。
    • 0

No.2:追記

[おサイフケータイ]アプリ と [PASMO]アプリ の[使用していないアプリを一時停止する]を[オフ]にして、それぞれのアプリでエラーメッセージが出ないように設定を見直してみてください。
    • 0

スマホ本体側の問題だと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうすればいいのでしょうか?