アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションに引っ越したら、隣近所に挨拶をした方がいいですか?
挨拶をする場合、手土産は何がいいと思われますか?

A 回答 (7件)

上下と両隣リにはあいさつされたほうがいいと思います


手土産は500-1000円のお菓子とか白のタオルとか
「新築マンションに引っ越したら、隣近所に挨」の回答画像1
    • good
    • 1

挨拶はしといた方がいいと思います


無難なお菓子でいいと思います
    • good
    • 0

ネットで、引っ越しの挨拶用に白いタオル売っています。


簡単な粗品で良いと思います。
上下と、同じ廊下のお家の人に配りました。
    • good
    • 1

洗剤あたりが可もなく不可もなくいいのでは?


私も新築マンションに引っ越した時に手土産持って挨拶に行ったんですが「お互い初めまして何で、やめておきましょう」って言われて持って帰りました。
それでも意味はあったと思います。
    • good
    • 0

皆が初顔合わせですので 特に挨拶とかは不要かと思いますね。

誰かが挨拶したが先方からは無い!
ってことで 嫌な思いをしないためにも,,,顔会わせれば会釈程度で良いと思いますよ。

実は 入居日は管理会社とかによって引っ越し車両の混乱を防ぐために日程が調整されますので一斉に入居する事はない仕組みになっています。
それらを考慮すれば 挨拶の必要があるかどうかは判断できるかと思いますが,,,
    • good
    • 0

私は今のマンションに住んで役16年になりますがお隣や上下の部屋から引っ越しの挨拶ってほぼ無かったですよ。


現在の右隣の住人(女性)が約4年前に挨拶に来られたきりです。
※ 4〜6年くらいで住人の出入りが有り今では我が家が古くから住んでいる方です。
    • good
    • 0

そうですね。


今は都会化して他の人とは関わらずが多くなっていますが、
特に両隣の部屋の住民は顔を合わせやすいため、挨拶をされた方が良いと思います。また上下の部屋は生活音が聞こえやすく、ときには騒音トラブルに発展することもありますが、顔見知りになっていれば苦情は防げるものです。
特に引越しでは普段よりも大きな音を立ててしまうことが多いため、前もってその旨を伝えておくことで苦情などのトラブルを防ぐことができると思います。

粗品は500円前後が目途らしいです。
今、このような商品が人気だそうです。1個500円で手ごろかも。
飽くまでもご参考にです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E7%84%A1%E6%9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A