アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中何は報告、連絡、相談をきちんとしない人とか遅刻とか、常識にかけてやる人っていますよね。それもどんなにいい人だったりどんなに人気者の人とかでも何かしらあると思うんです。
10分遅刻してくるのに連絡しないとか謝らないとか、そんな感じです。
自分は親に時間守らんやつはダメと育てられたり、連絡しないやつはダメと育てられました。
けど友達は30分遅刻するくせに連絡もないし、約束してるのに帰ったと思ったとか言って連絡してこないとか、結構そういう人がいます。
そういうのって許すべきなんですかね?
結構そういう人がいて逆に許してる人を見たりもするので結局はあまり気にしない方がいいんですか?

A 回答 (2件)

人の考え方はそれぞれ違います。

常識や道徳の範囲でも、その判断基準が異なります。
その違いを認めるか否かは、その場面に与える影響の大きさ次第、
で、個人の判断基準では無く、状況で判断するしかありません。
海外で各国民に接すると、その基準の多様性や乖離に驚きますョ。
    • 0

「寛容」とか「遊び」の世界は必要です。

車のブレーキペダルに「遊び」が有る事をご存じですか。
「遊び」がないと、踏んだ途端に急ブレーキが係り、非常に危険です。
軽く2~3回に分けてブレーキペダル踏むのがコツなのです。
人生もよく似ています。
四角四面に物事に当たると、あちこちで不都合が生じます。
「寛容」な心で少し許していくと、物事が円滑に進む事が多いのです。
生きることに余裕がないとこの「寛容」や「遊び」は生まれません。
常に俯瞰して全容を見るように心がける習慣を身につけることが大切です。
    • 0