アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人災害者区分、本人寡婦・ひとり親区分
について教えてください。

転職先でWeb提出書類に以下のような欄がありました。
調べてもよくわからないのでこちらで失礼します。
当方、独身一人暮らし、結婚したことなく、子供もいません。

であれば以下の2項目とも非対象者ってことでいいですか?


◽︎本人災害者区分(以下選択肢)
非対称者、対象者、納税猶予対象者

◽︎ 本人寡婦・ひとり親区分(以下選択肢)
非対称者、寡婦、特別寡婦、ひとり親

カテゴリ違いましたらすみません。

A 回答 (1件)

>本人災害者区分…



って何ですか。
何の災害に遭ったのですか。

>転職先でWeb提出書類に以下のような欄…

ということなら、その会社に「災害者」って何ですかと聞いてください。

>◽︎ 本人寡婦…

生涯独身の人は、寡夫でも寡婦でもありません。
-------------------寡婦 -------------------
寡婦とは、原則としてその年の12月31日の現況で、「ひとり親」に該当せず、次のいずれかに当てはまる人です。納税者と事実上婚姻関係と同様の事情にあると認められる一定の人がいる場合は対象となりません。
(1)夫と離婚した後婚姻をしておらず、扶養親族がいる人で、合計所得金額が500万円以下の人
(2)夫と死別した後婚姻をしていない人または夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得金額が500万円以下の人
なお、この場合は、扶養親族の要件はありません。
(注)「夫」とは、民法上の婚姻関係にある人をいいます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>ひとり親区分…

も関係ありません。
------------------- ひとり親-------------------
ひとり親とは、原則としてその年の12月31日の現況で、婚姻をしていないことまたは配偶者の生死の明らかでない一定の人のうち、次の3つの要件のすべてに当てはまる人です。
(1)その人と事実上婚姻関係と同様の事情にあると認められる一定の人がいないこと。
(2)生計を一にする子がいること。
この場合の子は、その年分の総所得金額等が48万円以下で、他の人の同一生計配偶者や扶養親族になっていない人に限られます。
(3)合計所得金額が500万円以下であること。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/03 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!