dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

38歳にして、結婚前提で3年付き合っていた彼氏と別れました。理由は彼の持病です。
元々病気を持っていたのですが、最近新たな病が発覚し
「もうこんな体でどうなるか分からないから、いい人を見つけてほしい」とはっきり言われました。
彼の全てを受け入れて、この人と添い遂げて生きていくのだ、家庭を作るんだと半年くらい前までは思っていました。
病気の彼を支えていく覚悟もしていました。
それが今フリーとなり、私はどうすればいいのだろうと悶々としています。
家庭を持ちたいとは思っています。
年齢的に難しく贅沢な話かもしれませんが、女に生まれたからには子供も産めたらと思います。
でも結婚するなら、彼以外の人なんて考えられなかったため、
今から婚活して、そこまで好きになれるか分からない人と結婚ということがまったく想像できません。
そもそも結婚願望が強い訳ではなく、何のために結婚するのか?
子供を第一に考えるなら、一刻も早く相手を見つけるべきと重々承知しています。
でもそれを彼ではない男性と、というのがどうしても受け入れられなさそうなのです。
結婚すれば幸せが約束される訳でもないし、独身時代より気を揉むことも格段に増えるでしょう。
未婚のまま誰かの子供だけ産んで、母親になると家庭が持てるかな…なんてぶっ飛んだことも考えてしまいます。

両親は私がずっと結婚しない(できない)ものだと思っている節はありますが
80代の祖母が、会う度に結婚を急かしてはきますし、祖母の友人の50代の息子さんを紹介されそうになったこともあります。
煩わしいのですが、若い頃おばあちゃん子だったので、祖母を喜ばせてあげるべきなのか…しかし祖母のために結婚だなんて馬鹿げています。

一度気晴らしに婚活パーティーに行ってみたのですが、疲れただけでした…。
私は今どうすればいいのでしょう。
似たような経験された方おられますか?お話が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    そもそも結婚願望が強くないのですが、それでも婚活を勧める理由を教えて頂けませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 18:27

A 回答 (4件)

好きにすればいいと思います。



質問者さんが、
 ・結婚したいと考えているなら、お相手を探し、
 ・結婚は考えられないなら、独身を通せばいい。

(`・ω・´) そんだけのことだよね。
見ず知らずの第三者が決断することじゃない。

それに異なるシチュエーションの話を聞いても参考になるとは限らない。

・・・

そんなわけで、自分が30代未婚女性の相談に乗る時のアドバイスを伝授します。
 「結婚する理由」
 「結婚しない理由」
それぞれ20件くらい挙げたあと、一つひとつ否定して、否定しきれず残った理由からどうすべきなのかを判断すればよいと思います。
コレ、わがままで良いんです。
わがままが自分自身の考えなので、それに沿った決断ができます。
ココに第三者の意見を求めると面倒なことになるので一人で行いましょう。

……結構しんどい作業になりますよ。
メンタルにかかる負担が非常に大きく途中で投げ出したくなるでしょう。
でも、ここで判断しないと手遅れになるからね。がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚したい理由としない理由を書き出すですか…
思いつきそうで思いつかない方法でした。
確かに私の人生なので、好きにすればいいのは承知なのですが
目に見えていた「結婚」が立ち消えとなり、突然地に足がつかなくなって呆然としてしまいました。
仰る通りメンタルにかなりきそうな方法ですが、一度冷静になり、心の整理をするためにやってみようと思います。

お礼日時:2023/11/04 00:31

38歳女、同じ歳です。

40代だって結婚、出産されてる方もいらっしゃいますし、独身の方も、離婚、再婚 沢山います。

回答になってませんが…
祖母にいくら結婚を急かされたって、結婚だって妊娠だって出来ないものは出来ないし、できる時は出来るし。私なら周りの言葉は あまり気にしないですね。⸌⍤⃝⸍
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同世代の方からの回答嬉しいです。

そうですね、周りの目や声を気にしすぎなのかもしれませんね…。

お礼日時:2023/11/03 20:21

>38歳、婚活するべきなのでしょうか


はい、とっとと別れて、婚活です。
38だと、女性は婚期が短く、年々不利になります。
社会人で真面目交際なら公設結婚相談所に行きましょう

費用も無料で戸籍もないと名簿に載らずアプリより安心です。
地元で知り合いが居そうなら、隣の町の相談所でも登録できます。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

子供が欲しいなら結婚を急いでください。

恋愛なんて言ってる場合ではありません。結婚は40歳過ぎても出来ます。養子、里子もあります。50歳の男は若いです。再婚の87歳の男に求婚されました。(私は50歳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり子供を望むなら婚活ですかね…

お礼日時:2023/11/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A