アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽油って高くないですか?

発火点などガソリンとは全然違うものなのに、
レギュラーと25円程の差額ってよくよく考えたら高くないですか?灯油も同じです。

A 回答 (3件)

まぁ、原油自体が高いから仕方ない。

原油→ナフサ→ガソリン、軽油、重油、などに別れるから。どうしても嫌だ!安いの欲しいってなら、農家さんか、漁師さんになれば安い軽油買えます。リッター50円くらい安かったはず。だが農協か漁協の会員になるのが条件ではあるが。そして何百リッターか入るタンクも要る。サイズはいろいろあるから自分に合ったサイズにすること。会員になるとローリーで入れに来てくれるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 06:17

>発火点などガソリンとは全然違うものなのに


これは全く無関係なんです。
確かにハイオクは高圧縮エンジンで使用するため発火点が高いです、発火点を高くするため余分な手を加える必要があります。
ディーゼルエンジン用の軽油は発火点が低いほど(もちろん程度はあるでしょうが)ベターなんです、セテン価とかセタン価と言われます、これが高いほど発火点が低い。
空気だけをガソリンエンジンより高圧に圧縮するので、燃料の発火点は不問ですね、そこに燃料を吹き込み自然着火で爆発、発火点が低いほうがより確実ですね。
無関係のものを取り上げて、何を基準に高い、安い?
ガソリンレギュラーに比べて25円安いんでしょう。
ガソリンはハイオクとの差はたった10円ですよ。
いったい何をよくよくかんがえたの?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 06:17

>軽油って高くないですか?



増税メガネに言って下さい
増税メガネは、トリガー条件の発動をやるきなしですから・・・

軽油って冬場の寒冷地だと凍結することがあるみたいですからね・・・
だから、冬場の寒冷地は、寒冷地用の軽油に・・・


灯油は、本体に石油税が加算して、合計に消費税がさらに加算。

ガソリン税は、揮発油税(1Lあたり48円60銭)と地方揮発油税(5円20銭)の合計が加算
ガソリン税って、二重課税の有名なものだから、石油税・ガソリン税を含めての合計に消費税の加算

軽油取引税の32円10銭が加算
本体と石油税を含めた合計に対してのみ消費税が加算
軽油取引税には、消費税が加算されない

高いのは、ガソリン税や軽油取引税が高いからってなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A