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言い訳するなとよく言われますがそもそと言い訳とはなに?

その時の理由や状況、思考、行動などきちんと説明しなければならないと思うのですが?

結果だけを見るべきと言うならもしトラブルに発展してもそれを解決すればあとはお咎めなしにならなければ筋が合わなくないですか?

理由の説明と言い訳はなにが違うんでしょう?
なぜ主張を受け入れようとしない輩が多いんでしょう?

理由を説明しても起こったことは変わらないのはわかります。
しかしどこに問題があるのか、誰がどのくらい裁かれるのか、擁護できる部分がないかなど判断するためにもやっぱりきちんと話を聞くべきではないです?

A 回答 (14件中11~14件)

>言い訳するなとよく言われますが


ご質問の以前に何故、あなたはよく言われるのか?
それを先ずは考えられたほうが良いのかも。

どこで誰に(特定の人か複数の人にか)、どういうことで言われているのか
全く分からないので、的を得た回答は難しいのですが
いずれしろ職場で仕事上での話ならば
とにかくよく言われる自分を改善することが先決です。

でないと、いつまで経っても堂々巡りしているだけ
のような気がします。

とにかく単純短絡的に、いい訳をしない自分になれば
良い話だけでの話ではないのかな。
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正直、あなたの言うように言い訳と説明は同じだと思います。


結局のところその違いを決めているのは相手だと思います。
言い訳だと言う人は同じ説明をしたとしても話の流れで言い訳か説明かの判断を変えてしまうあなたのようなタイプからしたら面倒な人かもしれません。
先ずは謝る→相手が『理由を聞いてきたら』説明する→この流れだと説明だと捉えるが、理由を聞いてくる前に説明をされると言い訳だと『感じてしまう』のだと思います。
まともな人なら怒る事・気に入らない事があった時などに理由を聞いてくれると思います。
理由を聞いてこないとしたら『別にそこまで気にしてないよ・気にしなくていいよ』程度の事なのだと判断して説明などせず黙って次から気をつければいいと判断します。別に気にするような事じゃないから自分が悪かろうが他人の責任だろうが気にしなくてもいいって思う。
気にするレベルで相手が怒っているにも関わらず理由も聞いてくれなくて仮に自分の責任がめちゃくちゃ少ない事だったとしてもお前が悪いと勝手に思い込みで決めつけてくるような人は頭が悪いと思います。そういう人に対してはこちらから勝手に説明すると言い訳するな。などと言ってくるのかもしれません。頭が悪いから。
まずは謝罪。相手から理由を聞いてくれたときだけ説明する。
ちゃんと説明したい気持ちは分かりますがとりあえずそれを心掛けてみるといいかも。
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>理由の説明と言い訳はなにが違うんでしょう?


自分の「職責」を全うしようとしているかそうでないか
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>言い訳するなとよく言われますが



それは叱責が目的だから。
原因究明、改善対策が目的であれば、言い訳も情況説明も大歓迎。
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