プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

、遠い将来の日本がどうなるのか? など考えて生活していると思います。選挙の事考えて日々生活している国民はほとんどいないと思いますが、政治家にあってはこの国民と同じことを考えてくれると何をするべきかが一致するんですが、政治家は国民が考えているような事や心配しているようなことは考えずに、国民が普段考えていない”選挙”の事ばかり考えているから、ここに乖離が生まれると思います。何か良い方法ないですかね?1000項目くらいあるアンケートを国民に記入してもらい、AIなどがそれに沿った一番効率的な政治をするように官僚公務員に指示すればいいのでは? 
というより政治は人が行わなければダメなのでしょうかね?

A 回答 (8件)

政治家のレベルが低いのは、有権者(国民)のレベルの低さの反映。

そもそも、国政選挙の投票率でも30%台、地方選挙では、投票率が10%台ですから、日本国民を総体で見れば、「政治に無関心派が、圧倒的な多数派」です。
だから、「政治家と国民のズレ」と言うより、国民の無責任さの方が、より重大な問題だと思います。(政治家は「国民が投票するから」選ばれる。即ち「国民>政治家」なのです)

国民の多数が、もっと学び・もっと考え・もっと工夫し・努力し、より良い社会を目指すなら、人間を見る目が高まり民度が上がります。自ずとバカな政治家を許さなくなります。
    • good
    • 0

AIがええわい

    • good
    • 0

問題は、そうした民意がダイレクトに


政治に反映する制度で、
果たして、それが国益になるか、
国民の幸福になるか、です。

国民は、政治、経済、法律などには
素人です。

情報も持っていません。

判断基準は、今の自分の利益になるか
否かだけです。

そんな国民の意思をダイレクトに反映
する政治で、良いのか、という
ことです。
    • good
    • 0

> 日本の政治がダメなのは政治家と国民のズレ?かな。


はい、正にその通りです。

> ”選挙”の事ばかり考えているから、ここに乖離が生まれると
これも、正にその通りです。

> 何か良い方法ないですかね?
国民が自身で見極めて、選挙でそんな候補者を排除するしかありません。
しかし、そんな関心度の低さが、投票率に表れています。
また、比例制は、そんな排除が効かないことも制度の欠陥でしょう。

> 政治は人が行わなければダメなのでしょうかね?
はい。その通りです。
政治家の意図に反する方向にAI政治が進めば、
その政治家は、自らの政治生命を失う事になります。
世襲が多くを占めるようになった政治界、
家業にまでするのは、手放せない旨味の温床だからです。
そんな後継ぎ政治家が、自らを断つような政治を行うはずは無いのです。
    • good
    • 0

メディアがディスってばかりいるからだろうと思います。



正しい報道ってほんの僅かしかない。
政府の政策を正しく伝える努力がマジで足りない。
制作に対して否定的な報道や番組作りしかしないのは偏向報道と言って過言ではないだろ。
    • good
    • 0

政治がダメなのではなく、政治家その物が絶滅して存在しませんので政治が行われて


居らずに政治ゴッコとなって居ると考えれば頷けるでしょう。
特に自分や自分らの事を「政治家」と言う人程国民を見下しているので政治家レベルから
遠い政治ゴッコでしょうに。
政治ゴッコ連中の得意技は「懐肥やし」。
    • good
    • 0

政治家の年収を300万にすれば、痛みを伴った改革ができます。

赤絨毯踏んだ瞬間から国民をも踏んでるから、ろくな政治家が出てこない。
特に
小泉ジュニア
あのガキのおかげでレジ袋有料に。
まずはあのガキから落とさないといけないです。

親が政治家じゃなかったらあのガキ、そこらのガキですから。

政治家が、政治屋さんになってから日本は傾きましたからね。


今の政治家、政治屋さんになにも期待しないです。

官僚でしょうね、変えるなら
    • good
    • 0

今の世の中、上申しても死罪にはなりませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A