アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで作成した文書をPDFにし、Gouglドライブに入れ、QRコード化することができるようにお陰様でなりました。そのQRコード(マイQRといいます)をスマホで読み取るとしっかりと読み取れているのですが、文字が小さく拡大しなければなりません。文字が小さいと読んでもらえる確率が下がると思うのです。一方新聞や雑誌(新聞QRといいます)にあるQRコードはスマホで文字を拡大せずともしっかりと読むことができます。やはり拡大せずに読んでもらいたいのですが、マイQRを作るとき、つまりワードで作るとき、どのような点に気をつけたらいいのでしょうか?マイQRと新聞QRの作成上の相違はどこにあるのでしょうか?なんとか新聞QRのようにしたいのです。

A 回答 (2件)

QRコードで読み取ったデータは、ただの文字列です。

フォントやサイズの指定はありません。それらは、表示するアプリが独自に決めています。

小さい文字で表示される原因は文字数だと思います。URLの文字数が多いと、全体を表示するために小さいフォントが使用されるのでしょう。

短縮URLを使用して文字数が少なくなるようにすれば、大きく表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

Word文書の用紙サイズや使用フォントサイズが、質問者様がお考えの「文書を読む人が使用するであろう端末機器の画面サイズ」を考慮したものになっていないということでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。普通のサイズのスマホ読んでいます。フォントやサイズは同様にしたらいいのか教えてください。