プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親についてです。
ほぼ愚痴です。

私の母親は加齢性難聴なのか、よく聞き返してきます。
その度に大声で言うのですが、それが原因でコロナにかかった時と先月に喉が潰れ、今でも少しだけ叫ぶとピリピリします。「声があまり出ないから聞き返さないで」と言ってるのにもう忘れて聞き返してきます。
妹は何度も「耳鼻科行け」と言うのですが、「医者に見せても手遅れって言われるだけだからねぇ〜。それにめんどくさいし。動画見たいから」と行く気はありません。
頭痛い、と言ってるのに薬も飲みません。「飲めば?」と言うのですが「まだ時間じゃないもん」と返してきます。(その割にはスマホでスカッと動画見てます)
スマホの動画の音量も、隣の部屋にいても聞こえてくるぐらいな時もあります。
スマホをお風呂にまで持って行って動画を見るレベルです。(しかも、音が響きまくってます)
テレビの音量がスマホよりも少しでも大きいと、「テレビの音大きくない?」と言って音量を下げ、スマホの音量の方を大きくします。
あと、口をぴちゃぴちゃやってて不愉快なのですが、どうしたらいいですか?
どうしたら耳鼻科にいってくれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

聞き返されても、繰り返して言わない。

それで不便を感じたら耳鼻科へ行きます。

または別居。
    • 0
この回答へのお礼

それしかないんですかね

本人にその気がないので言っても無駄です。

鼻が悪い(詰まっている)ので食べる時に口を閉じられないのでしょう。
聞き返されたら「一度言ったことは繰り返さない」で通します。
困ったら自分で何とかするでしょう。
伝わらないとあなた自身が困ることはスマホでメッセージを送ります。
読んでもらえば伝わります。

テレビ用の手元スピーカー
https://heim.jp/magazine/2161969
    • 0
この回答へのお礼

食べてない時にぴちゃぴちゃやるんです……

簡単だよ・・・貴方や妹が仕事してるなら、補聴器を買ってあげましょう。

高齢者の身体的障害は、加齢によるものなので、湯割った部品を変えるか補強しない限り、良くはならないので、補聴器を買ってあげると「良く聞こえるようになった」と喜んでくれますよ。・・・・・試してみてね。
    • 0
この回答へのお礼

妹はバイトしてます
私は今仕事探しをしています