プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の女がうざい、と思う心情を持つ僕は差別主義者でしょうか?
僕は某最大手の一流企業で長期インターンをしてました。
インターン先の自分のデスクのすぐ近くには派遣のおばちゃん達がゴロゴロ居ました。
倍率100倍を越える熾烈な選考に勝ち抜いてきた自分にとっては、その派遣会社から来てる低学歴おばちゃんが隣の席に座ってることがただただ許せなかったのです。

「何で俺がこんな苦労して来てるのに、お前らはのうのうとアホでもできる仕事をやる為にそこに座っているんだ」
「子持ちで旦那もいて、何不自由なく生活できてる癖に小遣い稼ぎに来て社食まで無料で食ってダラダラ喋りながら仕事して、女は本当に楽でいいよな」

この様な感情を常に覚えながら仕事をしてました。

僕は黒人や病人、低学歴や貧乏な方々を本来全く差別しません。差別しないどころか、救済したいと思います。
しかし、彼女らにはどうしても差別意識が沸いてしまったのです。
なぜかは分かりませんが、恐らく女であるが故の人生の楽さ、派遣でも経済的・社会的な優位が保てる"女という性"に対して苛立ったのです。

この様な気持ちを持つ僕は差別主義者で最低なのでしょうか?
冷静に、客観的意見をいただきたいです。

A 回答 (7件)

独りよがりな優越感に浸っている差別主義者です。

またRacistでもあります。
文面から分かるように、もう差別しているじゃないですか。「黒人や病人、低学歴や貧乏な方々」を『救済したい』という意識自体がすでに歴然と差別です。要は被災者を「哀れな」という認識でしか眺められない人間のわけで。
派遣会社から来てる「低学歴おばちゃん」が隣の席に座ってることだけで許せないわけですよね。黒人が座っていたらどうします?
    • good
    • 1

この様な気持ちを持つ僕は差別主義者


 ↑
差別主義者です。
個々の女性を見ないで、派遣女性一般を
愚劣な存在と、断定している点で
差別ですから。



最低なのでしょうか?
 ↑
言動に出して、相手を不快にさせる
のではなく、
内心にとどまっている分には
最低ではありません。
    • good
    • 0

>僕は黒人や病人、低学歴や貧乏な方々を本来全く差別しません。

差別しないどころか、救済したいと思います。

「救済」と上から目線で見ている時点で差別主義者です。

>「何で俺がこんな苦労して来てるのに、お前らはのうのうとアホでもできる仕事をやる為にそこに座っているんだ」

「あほでもできる仕事」だから派遣を雇うのです。質問者様にどの程度の能力があるかわかりませんが、少なくとも「金を稼ぐ仕事」には「金を稼がないバックグラウンドの雑用」がたくさんあるからです。

《救済したい》と思っているなら「誰でもできるような仕事しかできない、哀れな彼女たち」を、質問者様が作り出す仕事の雑務を任せることで救済してあげてください。
    • good
    • 0

主義者かどうかはともかく、ゴリゴリの差別者です。


他人を個人として見ないで属性で一様に判断するのは差別なんですよ。
相手を「女」としてしか見ないで自分の偏見で解釈する、典型的な差別です。
誰かを救済したいと考えていても差別者です。
黒人や病人、低学歴や貧乏な方々、という括りが雑にもほどがあります。
そんな状態を差別かどうか他人に判断してもらわないとわからないというのは最低に限りなく近いです。
    • good
    • 7

派遣だからって低学歴とは限らないですよ。


女性は高学歴でも子供産んだらまともな最就職先ないんです。
知らなかったでしょう?
子育ての制限のある中、派遣で働くことになる。
私の友人で旧帝大出て4ヶ国語できる子がいるけどシングルで子持ちだから派遣ですよ。
    • good
    • 3

誰でも出来る簡単な仕事をさせるために大量の派遣社員を長期間雇う その一流企業の方が問題あるのでは



最低かといえば、相手や周囲の人に伝えなければ最低とまでは言えないです
    • good
    • 0

自己肯定感が低いんだと思うわ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A