アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤ交換をしていて ジャッキが外れて 右の前側が地面に接触しました

ブレーキがギーとなりますが 自動車屋さんに行った方がいいでしょうか

ホンダフィット2代目GE6です



ブレーキがギーとなるということは
ブレーキのディスクやパッドに異常がある可能性が高いですか?

必ずサイドブレーキをかけ、各タイヤを輪止めで固定する
ということをしませんでした

サイドブレーキのかけ忘れが大きかったです
あとはいつもはコンクリのあるところ
砂利のあるところで

砂利のあるところは下に3cm厚くらいの板を敷いていましたが

やはりサイドブレーキと場所ですよね?
以前の車のジャッキを2つ持っていて、3つのジャッキであげて何とかしましたが

車止め
ウマ というのはあった方がいいでしょうか

ウマの方が安くて実用的な気がしますが
どうなのでしょうか

安くて良いものを教えてください



シャシーブラックも吹いていました

タイヤ交換というのは危ないですね

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    15のインチアップしたスタッドレスタイヤ
    に交換したのですが

    ジャッキの高さが少し高く感じたのは気のせいでしょうか?

    夏タイヤは175 65R 14です

      補足日時:2023/11/06 05:58
  • HAPPY

    落下したところが地面だったのでどこも異常はなかったようです

    皆さんの意見がとても参考になりました

      補足日時:2023/11/08 06:09

A 回答 (10件)

まずはお怪我がなかったようで、それだけは不幸中の幸いですね。



>ブレーキがギーとなりますが 自動車屋さんに行った方がいいでしょうか

すぐにでも行った方がいいです。

>ブレーキがギーとなるということは
>ブレーキのディスクやパッドに異常がある可能性が高いですか?

本来擦れるはずのないものが擦れて音が鳴っているということなので、「何か」が曲がっている可能性が高いです。ブレーキ単体だけで済んでいればいいですけどね。

>車止め
>ウマ というのはあった方がいいでしょうか

車止めは、ジャッキが搭載されている車なら必ずセットで付属しているはずです。これを、ジャッキをかける車輪の対角に噛ませます。タイヤ交換の基本は、1輪ずつ行うことです。また、ジャッキアップの高さは必要最小限(タイヤが1センチ浮くぐらい)です。ジャッキアップする車輪付近に、必ずタイヤを車体の下に置きます。これは、万が一ジャッキが外れて車体が落下したときにダメージを軽減する目的です(主に人が下敷きにならないように、という意味です)。というのを、教習所では習っているはずです。

ウマは、噛ませるために余計にジャッキアップしなくてはならず危険要素が増えるだけなので、素人は使うべきではないと思います。
    • good
    • 1

まぁ色々交換があるだろうな、ホンダは足回り決して頑丈じゃないからね。

スペアタイヤ積んでない車でタイヤ交換ですか?替えのスタッドレスタイヤ一本下に置けばよかったのに。高い勉強代につきましたね。
    • good
    • 1

バックプレートが曲がってローターに接触してるのでは?


高くつきましたが一度点検受けた方が良いかと思います

>以前の車のジャッキを2つ持っていて、
ガレージジャッキを使って前後同時にジャッキアップしない方がこういう事故減らせます

プロでもジャッキ外れで年間数人亡くなってます。車載ジャッキは不安定なので外れやすいです

ドアシル下に外したタイヤ置いとくと万一ジャッキ外れた時も死なずに済みますよ
    • good
    • 1

足回り点検してください。


変形とか脱臼してるかも。

ジャッキは取説通りに所定位置、正しい方向で置いてください。
今は検索するといくらでも動画が出てきますから、それでもかまいません。

スタッドレスに交換なら、タイヤは必ず余っているはずなのでジャッキの隣へ置いてください。
置き方は検索や取説読むなりしてください。

複数パンタジャッキ使うのはおすすめしませんが、どうしてもと言うなら
タイヤは、全てのジャッキの隣に置いてください。
ホイールが痛むのがイヤなら、穴詰めたブロックにタオルかなんか乗せて置いておけばいいです。
20cmぐらいの太さの角材や丸太があるならそれでもかまわない。

置くのは珍妙な儀式ではなく、ジャッキがこけた場合に最低限の空間を確保するためです。

馬が必要なのはフロアジャッキで上げる場合だと思って下さい。
基本はパンタジャッキ掛ける場所に置きます。
地面が粗めなら4脚より三脚馬が比較的安定します。
金と電源、場所が揃っているなら、簡易電動リフト買ってしまえばいい。

本来ジャッキアップは使用者ができて当たり前、できないと義務が果たせないってことになりますけど、現実はできない人が多数派。
頑張ってください。
    • good
    • 1

車載工具のパンタジャッキはあくまでも応急用なんで油断すれば簡単にコケますよ(汗)



異音がしているのならすぐに自動車屋さんに相談して善後策を講じましょう
無理して使っていて事故とか起こしたらコトです。

落とし方にもよるでしょうけど・・・多分バックプレートが擦っている程度で済まないかなぁ?
    • good
    • 0

素人なんだから


フラットな舗装された場所で
正しい手順に則って
一輪ずつタイヤ交換作業するべき

ウマは下に潜らないならいらないし
タイヤ交換には必要ないし
素人が扱うには危険過ぎる
それより
インパクトレンチはあると良い
トルクレンチは必須

交換するタイヤ径を顧慮して
最小限のジャッキアップで
短時間での作業を目指すべき

シャシーブラックは
整備の際に吹いてもらえばいい

ジャッキ3丁も掛けるなんて
正気の沙汰とは思えない
    • good
    • 1

まずは異音の原因をプロの整備士の診てもらうこと。


異常があれば修理の相談です。

タイヤ交換は、とても危険な作業です。
多くの人はプロに依頼するのです。
車載ジャッキーは緊急時のためで、とても不安定で危険なため
最近の車には、搭載しない傾向です。

作業場所は、水平なコンクリートの場所であること、
ジャッキーはガレージタイプを使用すること。
持ち上げた後、ウマ掛けして落下を防ぎ、タイヤ交換です。
全てを揃えるよりも、プロに任せるほうが楽です。

まずは、プロに車の状態を診てもらいましょう。
    • good
    • 0

これ悩む話なんでしょうか???



点検してもらって何でもなければそれで不安解消
何か問題あるなら早めの対処で影響大きくなる前に解決

大丈夫かな?
心配だなぁ?
なんて悩んでいる時間むだじゃね?
    • good
    • 1

その、「ギー」という音は異常であり、自分で何とかできないのであれば車屋さんに行くしかないと思います。


持ち上げたら、必ずウマです。カー用品店、ホームセンター、ネット通販などどこでもいいので、安いのをお求めください。
下にもぐると、圧死まであり得ます。
    • good
    • 1

>ブレーキがギーとなりますが 自動車屋さんに


明らかに異音という不具合が出ているので
ディーラーもしくは修理工場にみてもらったらいいです。

それに、ジャッキが外れたということは相当な
衝撃があったと思いますのでどこか歪みが出ている
はずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A