電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言い訳に見えますか??

「言い訳に見えますか??」の質問画像

A 回答 (8件)

昨日のうちに用意できてなかったことの言い訳のようにも感じられます。

    • good
    • 5

遅れた理由にはなりますが別に言い訳しているわけじゃないですね。


そんなことより、とにかく早く持って行きなさい。
    • good
    • 0

本当に忘れてたのかな?

    • good
    • 5

いいえ、正直な内容ですから、


言い訳には、なりません。

言い訳とは、理由をこじつけて来る事です。

例えば、この文章が
昨日はお腹が痛かったので・・・とか
昨日は、熱があったので・・とか。

加わってくると、「言い訳」になります。
    • good
    • 0

忘れた、と伝えているだけでその理由がありませんから、言い訳だとは思いません。


そして、出し忘れた、という事実を許容するかどうかは別のはなしです。
    • good
    • 1

過失の事実を述べているだけなので言い訳に見えません。



「道で困ってるおばあさんを助けていて……」
「祖母が急病で……」
など(自分は悪くない)を付けたら、それが言い訳になります。
    • good
    • 1

だから言い訳だって。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません!画像をつけた時に審査があり急いでたので画像なしのも投稿させて頂きました。

お礼日時:2023/11/06 13:13

見えません。



この文言前後の文脈などにもよるのでしょうが、この文章だけで見ると、ただ事実を述べているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!