プロが教えるわが家の防犯対策術!

親にバレずに学校を休む方法ありませんか。
私は学校に行きたくありません。親に泣きながら理由も言ったけど、理解してくれたみたいな雰囲気出しときながら朝になったらまた学校行けなんでいかんのとすごく言われました。
通信に行きたいことも言ったけど理解もしてくれないし無視されます。
でも学校は休みたいです。
私はどうするべきなんでしょうか

A 回答 (4件)

学校行くなら死ぬって置手紙してちょっと家出する。

    • good
    • 1

あのね、世の中は不平等なの。


学校に行けない理由を納得して転校させてくれる家庭もあれば、
無理やり行かせられて辛い思いをしている子達もいる。
あなたもその1人。

他に、楽しみを見つけるとかできないかな?

今ある幸せに目を向けてみて。

私は高校生のとき、里親が厳しくて、クラスで1人だけ携帯を持っていなかったんだよ。

それに比べたら、スマホも持てて、こうやってここで相談出来るあなたが羨ましい。

保健室の先生と仲良くなったり、

ピグパーティってアプリで遊んで、他で友達を作るとか、

アルバイトを始めてみる、とか
    • good
    • 0

あなたはつらいんだよね。


学校へ行くエネルギーさえないんだと思うよ。
それは、きっと親から十分な愛情を得ないまま育ってきたんだと思うよ。
あなたにとって一番いいのは、そのつらい気持ちを吐き出すこと。
カウンセラーに相談したらいいよ。
今のつらい気持ちや日頃思っていることを話すことで、心は軽くなっていくよ。秘密を守ってくれるから安心して話したらいい。
それ以外の保健所や教育委員会の相談所でも無料で相談できるはず。
あなたにとって一番大切なのは、あなたのことを分かってくれる人。
それがカウンセラーだと思うよ。
    • good
    • 1

コメント失礼いたします。



ネットを使ってある程度情報を集めることはできるのですね。

であれば、
親を納得させるためのコミュニケーションを取る必要がありますね。
(^o^)

基本的なことは、
自分のことを理解してほしいと思うかもしれませんが、
まずは相手を理解することから始めていきます。
その際に自分のことは一旦脇に置いておくことです。

なぜそのような反応をするのか、
なぜ学校に行かせたいのか、
学校に行かないことでどのような未来を想像しているのか…
などなど

このことを調査やリサーチと言います。
簡単にはできないですよ。
調べているうちに自分が表に出てきますから。
その場合は、
また仕切り直しです。

ある程度調査ができれば、
説得材料がその中に見つかる可能性もあります。
ない場合は、
今一度取り組み直します。
最初よりは前進していますから安心してください。

一方で学校に行かない確固たる理由なるものを作っておく必要があります。
条件は、相手の不安や恐れ等がある場合はそれを超えるだけの根拠と提案が必要になるということです。

言ってしまいましたが、
相手も不安なのです。
学校に行ってもらったほうが安心なのです。
言葉を変えると楽なのです。

結論として、
親にバレずに休むなどという道について。
質問者様も楽して願望を叶えたいのです。
そうではなくて、
自分の得体未来を自分自身で掴み取っていくことが前向きな人生なのです。

学校へ行きたくない理由は様々あるでしょう。
苦悩や葛藤、ストレスもあることだと思います。
実は、それは相手が誰であっても質問者様と同じように立場、程度は違えども何かしらの不安や悩みを抱えているものなのです。
それが人生だからです。

最後に
自分をわかってほしい、認められたい、知ってほしいというこころでは、
相手はどのような対応をしてくるか理解していく必要があるということです。相手を理解することで自分自身の立ち振舞がわかってくるのです。

難しい話をしていることは重々承知しています。
厳しい内容になってしまい申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A