アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのアンテナの端子を直付端子からF型端子に交換したいのですが、業社に依頼する場合ホームセンターで交換して貰えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ホームセンターは基本的にDIY店なので 工事が行えるかは店舗次第です。

資格は要りませんが 商売とする以上は技術者を派遣せねばなりません。 どこかに丸投げかもしれません。  DIYとは自分でやるって意味ですよ。  アンテナ工事には資格は要りませんし、プロの方々も買いに来られます。 電器店に依頼されるのが普通ですね。
    • 0

前の質問履歴から、テレビではなく壁コンセントの事だとようやく理解できました。

そちらに回答しておきました。
DIYでもできる事ですが、貴方の場合は素人さんのようですので、
必ず電気工事店に依頼してください。
電気工事店はホームセンターでも仲介してくれると思います。
    • 0

一戸建てにお住まいなら、電気店やホームセンターなどで、壁面端子と、それに適合するプレートを買ってこられれば、ご自身で交換が出来ます。

テレビアンテナ端子は、電灯線電源のような高い電圧はかかっていませんから、電気工事士の資格の無い方でも交換可能です。
 集合住宅にお住まいの方なら、それは住人の方全体の問題ですから、勝手に交換することは出来ません。
 テレビ共同受信設備の更新時期が来れば、全戸一斉に交換することになると思います。
    • 0

No.2さんの回答にあるように、現在の状況がわからないと回答不能です。

もしかすると、アンテナから壁のアンテナ端子までの配線を全とっかえしないとダメかもしれません。
わりと高額な費用になるかもしれませんね。
    • 0

質問から良く分からないのですが、

「テレビのアンテナ端子」に直付けとは、どのようにして接続しているのですか?

よほど古いテレビではアンテナ接続が直付け専用でF型コネクタになっていない場合は有りますが、
テレビにF化だ接線のコネクターが接続できるように改造してアンテナを接続したいという事ですか?
もし、その場合はTVの「改造」になりますので、恐らく改造を請け負う業者は居ないと思います。

しかし、普通の液晶テレビはアンテナの直付け端子は設けられてはおらず、
アンテナからのケーブルをF型接線で接続する構造になっている筈です。

ご質問が良く分かりませんので、その「直付け」している写真を掲載してもらえれば、回答が出来ます。
    • 0

持ち家ならそれでいいでしょ。

賃貸物件なら大家の許可が必要。
    • 0