プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験の講座を受けています。
授業が何個か被っている男の子がいます。その子は、授業が始まるまでのスキマ時間にいつも参考書を読んだりしていて、とても真面目だなぁと思っています。
席も隣なので、お互い本気で公務員を目指している仲間として、お話出来るようになりたいな〜と思ってます。

でも、いきなりなんて声をかければいいのか分かりません。その子とは話したことがないです。敬語で話せばいいのか、でも同い歳だし、敬語はおかしいよな、でもタメ語で話して向こうに敬語で話されたら気まずいしな…と思って、悩んでます。

なにかアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです!!

A 回答 (3件)

いわゆる、クラスメイトなのだから、ため口で良いのでは?相手が「あ、それはですね」なんて敬語で言ってきたら、「とてもよく分かりました。

ありがとうございます」と返せば?
    • good
    • 0

授業の内容など、質問してみては?「知ってたら、教えて」と。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなりタメ語でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/11/06 21:11

タメ語で話してみて、


敬語で返されたら、
敬語で話してみては?
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりタメ語でも大丈夫なんでしょうか

お礼日時:2023/11/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!