プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害と人格障害の違いは?

質問者からの補足コメント

• ここで発達障害者を擁護しているっぽい人に言うけど、ほい3さんの回答見た?

A 回答 (14件中1~10件)

お礼について。

だからね。あなたはそこでそう叫んでいていいですよ。

社会構成の圧倒的多数派は、ヒエラルキー下辺の最愚者であり、最弱者であるから。それら圧倒的多数派を救済する動力を社会がもってるのは事実。

が、その事情をそれが必要ない少数派にも、欲しがれと言うことは無駄なの。意味がないの。

で、お礼文にあることですけど。
最高学府や専門職や高収入者なるほど、発達障害者の割合が増えるという現状がある訳よ。が、それは発達障害者の全てはそうである、ということではないよ。あくまでも全体統計の話しだからね。
あなたがヒエラルキー下辺にいたら、あなたの隣にいる発達障害者はあなた並みのであるだろうし、あなたがヒエラルキー頂点いれば、あなたの隣にいる発達障害者はあなた並みのであるだろう。それだけのことです。

そして、ヒエラルキー下辺になればなるほど発達障害者はより少数派になり、ヒエラルキー頂点にあればあるほど発達障害者の少数派割合が減ってゆくって話しね。

でね。発達障害って「知的障害がない」が、診断基準なのよ。で、知能の中央値IQ100を正常として、それ以下も異常値それ以上も異常値という考え方をします。それが、発達過程で定型に属しにくいってことね。また、義務教育は中央値IQ100の人達のニーズにヒットするプログラムであるってこと。また、労働組織もその中央値のニーズにヒットするシステムを構築して作動してる。が、それに外れる者が能力値が低いという評価をするのは、戯言なんですよね。
実際として低いなら。それは、「知的障害」の範疇だから。

あなたのお悩みや疑問は、自分がどの位置に所属していて、ゆえにどんな景色が見えるかの限定的なことでしかない。

けれど、しょうがないよ。人は自分以上のものをけして手に入れることは、できない。
だから、そこで叫んでいていいよ。
    • 0

お礼について。

大多数の発達障害者のデータ?そんなもの存在しませんよ。一生懸命つくろうとはしてますが、有益なリソースが未だ積み上がらない。という感じですね。機能は連続性があるから、なかなかに掴み辛いんですよ。ただ、普通じゃない、ってことだけは如実に分かるが、何が違うのかは未だハッキリとしない。ってところです。
で、ないものをあると言いたがる。それも、空気を読めとかあるのかないのか分からない訳のわからないことを言いたがる多数派らしい妄想ですね。

こ不満は良く分かりました。でも、雰囲気では、事実は何も分からないし、事実は何も変わらないんです。

あなたの幻想は、多数派の雰囲気に共感されてればいいんじゃない?

定型発達者の全体と発達障害者全体が、どちらが社会により良く利益をもたらしたかは。さて、あなたの思う通りでしょうかね?だいぶ分が悪いと思いますよ。

多数派全体がただ搾取さていることは、私も悲しいと思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

文章読みました?
職場での話ですよ。仕事をすれば結果が出ますよね?社員であるならば成績や実績で評価と給与の上げ下げがある程度決まると思うのですが、発達障害は明らかに成績が悪いですよね?健常者の思い込み、同調圧力で発達障害当事者を非難している訳ではありません。データというのは仕事の成績のことです。成績や実績はデータ、数値として残りますよね?理解できます?とてつもない才能があって自分が凡人とは違うんだと膨らました鼻へし折られちゃいました?ごめんね?

お礼について。

少数派は更なる少数派を産み出す為に、その血を重ねてゆくんですね。

この世界でもっとも賢い人は、ほんのひと握りだけど、最大多数派のお馬鹿さん達は、その賢さを理解したり許容したりお察ししたりはできないんですよ。「こいつは役に立たないと、みんなが言ってる」で、ご安心な訳です。それが多数派の要素だから。
でも賢い人は、馬鹿に理解されないってことに悩まないんです。悩む必要がないの。理解できないんだな、という事実を認識するのみ。

そして、彼等は何をするのかと言うと、システムを構築するんですね。馬鹿でもそれなりはいきてゆけるように。彼等は自立して生きゆくことが難しい、だからシステムが必要である。

そのシステムの恩恵をあなたも受けているでしょ?
私はその恩恵を受けるが、あいつにはやらん。そんなこと言ってみたところで、そのシステムはあなたのものじゃないから。でも、それすらも分からない馬鹿であることも、見逃してもらえてるでしょ?世界は優しい。

それでもまだご不満?
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほどね。自己尊大型ASDかな?
ひと握りの賢い人は運がいいだけです。
世の中の大多数の発達障害者は仕事をしても利益を出せない、成績が悪い、それが数字として出ている。周りが「あいつ使えないよね」と同調しているからではない。データとして、数字として「あなたは能力のない人間ですよ」と教えてくれるんです。人が教えるものではありません。しっかり結果が出ます。発達障害が嫌われる理由は、あなたみたいに発達障害は実はとてつもない才能を持っていて、そんじょそこらを歩いている凡人とは違うんだよと鼻の穴を膨らましているところですよ。それにも気がつけないのも特性だとは思いますが。

お礼について。

発達障害は非常に家族性が高く遺伝の要素が強いんですけど。これは、人類有史以来現在まで受け継がれてきたものなんですね。それが単なる事実。

発達障害によらず、現在まで受け継がれる様々な遺伝子情報は、人類が環境変化等に対応し、進化の危機を乗り越えてきた結果です。

糖尿病遺伝子は現在としては病気の発症リスクですが、氷河期を乗り越えた人類の遺伝子情報でもあります。鎌状赤血球症リスクの遺伝子情報もマラリアを発症し難いゆえに人類を生き延びさせた。このように、その遺伝子情報は、何かを回避したゆえに現在まで存在するんです。単なるエラーならとっくに淘汰されてますからね。それはいくら馬鹿でも、分かることですよ。

人は一種類のみでは、ひとつの危機のみで、すぐに絶滅してしまうんですよ。その人類の遺伝子情報の構成要素には、人類を生き延びさせた理由があるのです。

発達障害者と言われるそれらの人の遺伝子情報も、人類の進化に多大なる寄与をしました。脳機能そのものが違う者にも、人類の構成上不可欠な役割りがあるということです。

そして、有史以来の過去にも現在にも、もっとも母数の多大である多数派は、常にヒエラルキー下辺である。このもっとも母数の多い愚かな者達、もっとも弱者である者達を生き延びさせる時を常に少数派が乗り越えるのです。で、何故に少数派なのかというと、少数で事足りるからです。そのバランスが過去から現在まで受け継がれている。

それが、単なる事実。
    • 0
この回答へのお礼

発達障害って仕事できない要素しかないのに、少数でも存在する意味ある?エラーがあって淘汰されないのは、ダウン症、知的障害、身体障害もいるけど、その人らは?遺伝性のある病気が今も存在するのは淘汰されてないからでは?でも人の助けがないと生きていけないよね?自立して生きているなら少数でも存在する意味はわかるけど。

人格障害は要するにアレです

• 0
この回答へのお礼

あれってなんやねん

お礼について。

その障害は、その人にある障害ではなく、多数派と少数派との間にある障害だと既に回答してます。

「相手の気持ちを読み取って、頭で考えて言動に起こすこと。」それができないのは、お互い様なんです。少数派のみが一方的にできないんじゃない。多数派も少数派に対してそれができないんですよ。

だから、障害とは常に人と人の間にあるものであって、その人にあるものではないのです。

明らかに分かりやすい障害に例えれば分かりやすいのかな?
目が見えない人がいるとして、目が見える人がいるとする。目が見えない人にとって目が見えることって重要ではない、見えないんだからね。でも目が見える人が「見えることが重要なんだ、見える人の気持ちを理解しろ、理解できないのは共感性の欠如だ。」って目が見えない人に言ってるとしたら、アホか?って話しなのよ。

で、発達障害って実態として分かりにくい障害だから、多数派の人は常にそういうアホなことを平気で言ってるわけです。

でも、しょうがないよね。多数派ってつまりはヒエラルキー下辺の集団のことだからね。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもなんで発達が少数派かって話。なにか理由があって少数派なんだよ。多数派が少数派に共感しないのは、本来は正常な状態の遺伝子で産まれるはずが(これが多数派)、たまたま遺伝子が何かにエラーがあって産まれてきてしまった。要するに不良品ってこと。どこの企業でも何かを生産する時は必ず数打てばエラーはいくつか出る。それと一緒でないの?

お礼について。

それが多数派と少数派の問題そのものですよ。共感性がないなんて、お互い様なんですからね。

が、多数派が少数派に共感できないことは、当然とされ問題とされない。多数派が多数派中心であることは当然である。

が、少数派が多数派に共感できないことは大問題。
多数派は、共感を誰かれ構わず無節操に請求するが、少数派は共感を求めてはいけない。それは、自己中である。

どうしょうもない話しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

共感って相手の気持ちを読み取って、頭で考えて言動に起こすことも含まれていると思うんですよ。それができない障害ってことじゃなくて?

お礼へ

それは表に見える特徴(それも一部)にすぎません。
鼻水が出るという症状を見て、風邪とアレルギーはどっちも鼻水が出ますが違いはなんでしょう?と聞くようなものです。

本当は何が知りたいんですかね。身近に疑われる人がいるのでしょうか。
    • 0

被っている点はまったくないと言っていいです。

なんでこの2つを並べたんだろう?
心臓病と腎臓病の違いは?と同じぐらい答えようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の思い通りにならないとキレ散らかす、共感性の欠如、人格障害以外の何物でもない

お礼について。

それって、誰かのことですよね。その誰かのことについては、その人のこととして考える必要がある。

発達障害とか人格障害とか、知的障害は。その人を説明するものではないよ。
    • 0
この回答へのお礼

え、でも発達障害者の自己中、共感性の欠如とも取れる行動をする話なんてSNSとか人からの話でめちゃくちゃ聞くよ?