dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タバコ臭い人間に頭に来ませんか?私は所謂嫌煙者。歩きタバコの奴を警察に通報していいのでしょうか?明らかに健康増進法違反だよ。もう私のそばに来るなと言いたい。

A 回答 (7件)

法律だろうが条例だろうが、日本では自力救済は禁止されています。


ですから、違法行為は警察に任せるしかないのです。

迷惑防止条例でも警察は動きますので、条例違反は明らかに警察の管轄です。
無知って怖いですね。
    • good
    • 0

大嫌いです!!!!!


もう臭ってきたら虫唾が走ります
そんなに吸いたいんならいっそのこと食えよ!
て言いたいです
    • good
    • 1

タバコに限らず臭い人は苦手です。


でも、いちいち腹立てません。

歩き煙草は地方自治体の条例によって禁止されているので、警察の管轄ではありません。違反しても刑事罰ではないです。
その場で本人に注意して揉めることがあるので、言えば警察が対応してくれることはあります。
しかし、本来の警察の業務ではないことをさせるのだから、迷惑行為と言えるでしょう。
    • good
    • 0

そんなに潔癖なら鼻栓とかして生活すればいいんじゃないですかね? 例えば、良識ある潔癖症の人は電車やバスの座席に敷くシートや除菌スプ

レーを自分で用意してますよ!
    • good
    • 0

> タバコ臭い人間に頭に来ませんか?



私は頭にきません。

> 歩きタバコの奴を警察に通報していいのでしょうか?

その地域の条例で、歩行喫煙が禁止されているのであれば、違法行為ですので通報しても構いません。
禁止されていなければ通報してはいけません。

> 明らかに健康増進法違反だよ。

健康増進法を確認しましたが、明らかな違反では無いのでは?
第二十七条が該当すると思いますが、これは配慮義務です。
人が多い表通りを避け、脇道で吸えば良いというレベルの話です。

> もう私のそばに来るなと言いたい。

ここで言うのではなく、ぜひ本人に言ってください。
    • good
    • 0

頭に来るとか、においが苦手というだけで通報をされたら、警察もその人もたまったものじゃないとおもう、民事不介入の者へ何を通報するのか…マスクをする方が良いかも。

    • good
    • 1

歩きタバコしてる人に直接言って喧嘩しましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A