アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の子供について質問させていただきます。
私25歳、母43歳、祖母68歳、祖父70歳の四人暮らしです。
昨日から中学2年生のいとこを預かっています。
理由はその子の祖母が横浜で亡くなり、それに伴ってその子の母、妹が整理に行ったからです。
中2だし、1人で寝れるでしょと私が言ったのですが、祖母が一緒に寝てあげてと言われて仕方なく寝たのですが、普段と違うからかめちゃくちゃ寝不足です。
また、祖母がご飯を作ってくれたのにも関わらず、いらないと言ってうちのお菓子を食べ、朝もそんな感じでした。
私が出勤する時にようやく1人になれると思ったら、一緒にいとこが家に帰ると言ったので途中まで一緒に行きました。
子供が嫌いとかじゃなく、その子の態度とか、言動が子供らしくなくて横柄な感じで嫌いです。
ただ、その子の親もそんな感じなので仕方ないのかなとも思います。
また今日も一緒に寝るのが憂鬱で仕方ないです。
無視してたのですが、一緒に〜とか、〜してあげてとかと親たちに言われるので無視しきれません。
どうしたらいいでしょうか?
その子の親たちはおそらく一週間以内くらいには目処がついて帰ってくるとは思いますが、辛いです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。
    私が中2の時は確かに1人でも寝れていたことを思い出しました。また、私も甘くしすぎまっていたり、関わりすぎてたのかなとも思っています。
    反省を踏まえて、今日からは自室で寝て、言葉遣いなども気になれば少しずつ注意しようかと思います。
    早くモヤモヤを晴らしたいです。

      補足日時:2023/11/08 12:23

A 回答 (6件)

11歳差くらいですかね??


今まで交流とかはなかったんでしょうか?
生まれた時に可愛がってあげたとか。
おばあちゃんちに行った時に面倒を見たとか。

交流がなかったらそうなるのも仕方ないかもしれませんね。
私はいとこが何人かいる中の一番年下です。
一番上は11歳上、その次が7歳上で
他にもあと二人いますが、
みんな本当の妹のように接してくれてました。
年に1、2回少し会えるくらいでしたが、
めっちゃ遊んでくれました。
たぶん叔母にかわいがってあげてと言われてたと思います。

私が反抗期の時とかは、態度は最悪だったと思いますが、変わらずに接してくれて感謝しています。

あなたのいとこは中2だったら思春期、反抗期ど真ん中だと思うし、
態度は大目に見てあげてほしいなと思います。

無視しててもいいとも思います。

が、
たぶんいとこも気まずいと思います。

来たくて来てるわけでもないし、
一番歳が近いあなたが
優しくしてくれたら嬉しいだろうなーと思います^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

sanakatagajeさんは1番年下だったのですね。

その子とは11歳差です。
その子が保育園、小学校までは家にきて遊んだりしてましたが、ここ何年かは関わりがほぼありませんでした。

おっしゃる通りだと思うので、態度は多めにみようと思います。
言葉遣いがどうしても気になる時は言っちゃうと思いますが笑

普段家から全く出ない子なので、日中は少しでもお日様の光を浴びるように言ってみようかと思います。

お礼日時:2023/11/08 12:29

一期一会という。



人は出会って知り 別れて知る。
その縁を善いものにすれば それは次の縁にも繋がる。

貴方との出会いが その子にとって善いものでありますように。
そう貴方が願えば 貴方にとってもその出会いは 善いものになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが、今は到底そうは思えません、、

お礼日時:2023/11/08 12:21

>親たちに言われるので無視しきれません。



何でですか?
無視がいやならハッキリ断ればいいだけです。
簡単なことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一緒に寝てあげてと何度も頼みこまれてしまい、祖父母の負担にもなるかと考えて昨日は断りきれませんでした。
今日は断ろうと思います。

お礼日時:2023/11/08 12:10

いや、この問題はその中2生の問題ではなくて、「一緒に寝てあげて」という祖母と、それを断れないあなたの問題ですよ。



中2ですよ。子供らしさを要求できるような年齢じゃないからね。あなたが大人なら、ちゃんと礼節をもって対応しないと。

大人のお客様を家にお迎えしている。というつもりじゃないと、色々間違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
私にも嫌々断りきれなかったところがありました。
今日は一緒に寝ないでそっとしておこうと思います。

お礼日時:2023/11/08 12:09

中2は一緒に寝ません。

一人でねれますし、嫌がる子が多いです。

甘やかしすぎです。「私、一人で寝たいから。」と言ってハッキリ断りましょう。

あなたの親と寝れば良いです。またはおばあちゃんかおじいちゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう言ったのですが、甘やかしてしまいました。
今日は流石に気にせずに寝たいので、きつめに言って見ます。

お礼日時:2023/11/08 12:09

友達の家に行くとか、外泊してみてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外泊も考えたのですが、なんで私がわざわざ家を出なきゃいけないのかと思ってしまってできませんでした、、
今日は一緒に寝ない方向で行こうと思います。

お礼日時:2023/11/08 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A