プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代は勉強は得意な方で大学も進学して卒業済みですが、人間関係が上手くいかず、10回以上転職しています。
ココ最近ではコンビニバイトに落ち着いていて3年ほど続けています 支障は全くありません

中学時代に勉強が得意ではない友人①(B子)がテスト前に「帰ったら勉強しなきゃ」と言っていて、私は「B子は馬鹿だから勉強しても意味ないでしょ」と笑いながら言ってしまい、私としてはノリのつもりで言いましたが、それを聞いた友人②(C子)に「A子(私)って本当空気読めないよね」に怒られ、何で怒られなければいけないのか分かりませんでした。

私は嘘を吐けないので、言ってはいい事と悪い事の区別が分かりません。

A 回答 (2件)

典型的なASDの症状ではないでしょうか。

大人のASDの症状は、

「親密なつきあいが苦手、人と共感しない、冗談やたとえ話がわからず字義通りに理解する、会話が一方的である、急な予定変更に混乱する、融通がきかない」

などと言われます。

このうち、質問文にある情報だけで、症状前半のほとんどは合致していますよね。
    • 0

あるね。

何事にも謙虚に生きましょう。
そして感謝をし続ける事ですね。

我が社の確率的に言うと5人に1人くらい?、こんな感じの発達障害でも人に嫌われずうまくやっている人を見かけます。

その方の口癖は「申し訳ないですぅ~」です。

私、生きててごめんなさい並みの生き方です。
仕事は出来ず、迷惑ばかりかけているけど、真面目でみんなからは人気があります。
一方、謙虚のない発達障害の方々は誰とでも必ず揉めてますね…
自分本位の生き方で嫌われ者です。
強い方は揉め(いじめられる事も含め)続けても負けませんが、弱い人は
辞めてしまいますね。
そんな弱い方は、集団に馴染めずかわいそうだなって思います。

ま、元々持って生まれた性格次第なんでしょうね?
綺麗な心の方は発達障害でも、なんだかんだ助けられながら社会に馴染んでいるように感じますね。
    • 1