アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの感覚で、看護師が患者にタメ口をきくのはアリですか?ナシですか?

「車椅子使う?歩く?」みたいな感じです。

A 回答 (8件)

丁寧な言葉が全て良いとは言い切れない。


受け取る側が
余りにも丁寧に敬語を使ってしゃべるものだから
自分に何かあったんだろうか。
よそよそしすぎて近づけず お願いしずらくなってしまう。
その場所。その人の前に行くと他所へ来たような気がして落ち着かなくなってしまう。
親しみやすさがない。
年配者は特に。受け取り側の感性にそぐわない敬語ってあるようですから。
逆に不穏になってしまったりすることが良くあるようですから。
普段の会話に耳を傾けて
本人が上手に敬語を使っている人であれば
敬語で。
そうでなければタメ口もありだと思います。
    • good
    • 0

タメ口の看護師さん多いですよね、


特にシルバー世代にに対してタメ口。
何故なのかー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!80代の父に対してタメ口だったのにびっくりしてしまいました。でも、柔らかい口調の大男の看護師さんだったのでなぜか嫌な感じがしませんでした。その人、私には終始敬語でした。

多いんですね。

お礼日時:2023/11/09 22:38

小学生や中学生に対して、「車椅子使いますか?歩きますか?」はあまりにもよそよそしいでしょう。



大人が小学生や中学生とは言いませんが、寄り添う気持ちが強ければ、身内の感覚で「車椅子使う?歩く?」もアリだと思いますが。
    • good
    • 1

ダメでしょう。

    • good
    • 2

看護師にもよると思います


人柄良さそうな人なら嫌な感じがしないと思います
    • good
    • 1

美人看護師ならアリ寄りのアリです

    • good
    • 3

余程の偏屈者じゃなければ、その程度では何とも思いませんよ。

    • good
    • 1

初対面ではないよね。

その後の関係性ではない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面でお願いします。会った初日にです。

お礼日時:2023/11/09 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A