プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般論で良いのですが。精神病歴が長くなると変なこだわりが出てくるのでしょうか?
仕事も長くやってると、自分なりのこだわりがあるでしょうし。
家事や育児も、その家庭のこだわりがあるでしょうし。
精神病歴も長くなると、拘り出てくるのかと思いまして。しかも変なこだわりが。

A 回答 (3件)

薬でプラスの面、負担になったり、気性や脳の状態が異質してくることは十分あると思います。

いわゆる陽性、陰性とされている部分です。あまりにも極端なら、病院で相談が必要です。医師は、なるべく陽性、陰性の落差を和らげる処方であったり、減薬をしてくれるはずです。また、医師への相談が、うまくいかない、又は、誤解が生じた場合、全く的外れな処方を受けますので、十分気をつけて下さい。
    • 0

●一般論で良いのですが。

精神病歴が長くなると変なこだわりが出てくるのでしょうか?

↑、もちろんです。その理由は、思考の範囲とか対象が限定されるようになりますので、その中でしか物事を観たり考えたりしますのでそうなります。こだわることは良い面も悪い面もあります。
    • 0

精神病に限らず長患いの人は頑固さや意固地なところが出てきます。

社会から隔絶される点、友人知人が減る点、病気の苦しみがそうさせるのではと思います。

統合失調症や認知症で認知能力が低下した人やもともと発達障害があってこだわりが強かった人などはまた別です。
    • 0