プロが教えるわが家の防犯対策術!

【化学】ボディソープとハンドソープの違いを教えてください。

お気に入りにハンドソープがあるのですが、ハンドソープをボディソープとして使うと何か問題がありますか?

A 回答 (4件)

ハンドとボディの違いです。


ハンドソープは、粘膜への利用は避けたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/11/14 11:49

ハンドソープとボディソープの違いは、それぞれの役割に合わせて配合されている成分や性質が異なることです。


ハンドソープは手の殺菌や消毒を重視しており、アルカリ性のものが多いです。
ボディソープは汚れを落としながらも保湿を重視しており、弱アルカリ性~アルカリ性のものが多いです。
    • good
    • 0

手のひらや手の甲は他の場所の皮膚より外的刺激などに強く出来ていたりします。


なので手を洗うための石鹸をそれ以外の部分に使用すると肌荒れしたりするリスクがあります。まあ大きな問題になることは少ないでしょうが、肌が弱い人はやめておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 1

一回くらい使う分には実害は出ないでしょう



後は貴方のお肌がどのくらい頑強にできているかという事になります

例えばどこかの狩猟民のように年中裸で山野を駆け巡るような人々なら、相当頑丈になっているでしょうから手のひらと違いは無いでしょうから常用しても大丈夫でしょうけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A