アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは私はガソリンスタンドで勤めてるのですがウィンドウォッシャー液の薄める割合は分かるのですがそれを何一般的に何て言うのか分かりません。
分かる方が居たら教えて下さい。
因みにウィンドウウォッシャー液の薄める割合は原液を1リットルのメモリまで入れたら水を5リットルのメモリまで入れました。
これは希釈率は何て言うのですか?

A 回答 (7件)

5倍希釈



 原液1
希釈液4

ってことでしょ。
カテゴリ的には化学だけど、質問内容は化学じゃないんだからこれで充分です。
    • good
    • 0

「何倍に薄める」って正直分かりにくいですよね。


ただ、これは何を何倍にしたかという事を考えれば理解できます。

ウォッシャー液1Lを5倍にするという事は、元々1Lだった液体を5倍=5Lにするという事です。
    • good
    • 0

No.1 です。


「濃度」でいうのであれば

 ウォッシャー液 1 L/(ウォッシャー液 1 L + 水 4 L)
= 1 [L] / 5 [L]
= 1/5
= 0.2
= 20%

つまり、「濃度 20% に薄めた」ということです。

よって
「5倍に薄めた」または
「濃度 20% に薄めた」
と言います。
    • good
    • 0

すみません。

間違えていました。
水を5L加えるのではありませんでしたね。
「原液を1リットルのメモリまで入れたら水を5リットルのメモリまで入れました。」
これだと、加えた水は4L(原液の4倍)、全体量が5L(原液の5倍)ですね。
「4倍量の水を使って、5倍に薄めた」ことになります。

すみませんでした。
    • good
    • 0

原液1Lに水5L(原液の5倍)を加えると全体量は6L(原液の6倍)になります。

ですからこの場合、「5倍の水を使って、6倍に薄めた」ことになります。
    • good
    • 0

原液1に水5を入れたら6倍に希釈だからな・・・



1:1で1倍に薄めるとは言わんじゃろ
    • good
    • 0

「5倍に薄める」というんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A