プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前この質問をいたしました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1279934

たくさんの方々の回答を参考にNTTと相談して局内リセットおよび収容先変更・帯域調整・回線収容替え・ブリッジタップはずし・ルーター・モデムの交換(計3回)・保安器までの屋外配線も変え保安器も2回変えてもらいました。PCを1台だけ繋いでモデムだけの接続も試しました。

本日モデムをMS-3からMS-5に変えた所今まで7~8M(NTT側では10M)出ていた速度が0.3Mしか出なくなってしまいました。NTTとの話し合いでモデムを戻してやっと1M出るような状態です。

ウィルス・スパイウェアも疑ってスキャンしてみたのですが検出されませんでした。(NortonAntiVirus2003・spybot・Ad-Aware・SpywareBlaster・Zone Alarm を使っています)他のスキャンサイトも数種類利用してスキャンしてみました。

新しくいれたソフトも家電もガス検知器もありません。PCの位置もMJから近いように配置しなおしてモデム・ルーターもPCから1M程離しています。

近所にISDN回線および他のADSL回線(Yahoo・KDDI回線)もないそうです。
見渡す限りではアマチュア無線のアンテナもなく無線の影響でもなさそうです。

NTT側からのリンク速度は出ているようなのですがプロバイダーで計測すると1M出るか出ないかという結果です。上りは変わっていません。

深夜に付きプロバイダーとも連絡がとれないのでどうしたらいいのか困っています。
たぶんこの状態では個人では何も出来ないとは思いますがどういった事が原因として考えられるか皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました。
なんでもいいので回答いただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です

リンク速度もそれなりに出ているようですね

リンク切れが頻繁にあるようですし,実効速度がリンク速度に対して大分低いので,伝送エラーの発生が多いことが予想されます

リンク速度確認の画面の関連でエラー状況の表示ができるのではないかと思います,確認ください

エラー率が多い場合,速度制限をかけると安定する可能性が高いです

頻繁にリンク切れを起こすようならば,NTTに速度制限を申し込むのがよろしいと思います(下りの現在の10Mbpsを5~7Mbps程度に制限する,もしくは12Mタイプに変更する)

この回答への補足

夜分遅くに補足をすみません。
NTT側には何度も「回線変更」したらいいのではないかと問いかけましたが「24Mが1番安定している。12M・8Mにしても同じだ」と言われ続けています。
私としてはリンク切れもなく落ち着いたリンク速度(それがたとえ2Mとか3Mであろうと)を求めているわけですが、はっきりとした返事は貰えず月曜日にモデム&ルーターをもう一度取り替えてみるとの事でした。

今回の件で契約変更も考えています。

度々の回答ありがとうございます。

お礼欄は月曜を待って使うことにしますのでご了承くださいませ。

• 0
この回答へのお礼

本日モデム・ルーターをルーター内蔵モデムに交換したところ速度も安定するようになりました。
フレッツ速度計測サイト・一般速度計測サイト共に12M近い速度出るようになりました。通信品質も安定化しておりますので、これで一安心といったところでしょうか。
リンク切れは交換したばかりなので様子を見ないとわかりません。これで直ってくれれば2ヶ月間の悩みが解消するのですが(苦笑)
またリンク切れがあるようでしたら契約変更してみます。

何度も回答ありがとうございました。

すみません。

またまた登場いたします。
補足を拝見して、1つだけ気になることがございます。

有線のチューナーがおありとのことで、そのチューナーとケーブルを出来るだけ、ADSLモデム&ケーブルから離してみてください。可能であれば1日くらい電源を入れないで見て下さい。

有線放送といっても、おそらく440chのものと思いますが、チャンネル分ケーブルがあるわけではなく、放送所から1回電波のようなものに変換して送り出し、チューナーで元に戻しています。もしかすると、干渉している可能性があります。

違っていたらゴメンナサイ。m(__)m

この回答への補足

ありがとうございます。
有線ですが電源を落としていて普段は使ってません。ステレオ設備がないため使用時にはTVに接続して音声をださないといけないため面倒臭くて電源切ってます(汗)はずしてしまっても構わないので移動させてみます。

フレッツスクウェアに設定の仕方が悪いのかまだ接続出来ていません。
モデム直結でモデム内の速度を見ましたら上り1024kbps 下り9792kbpsでした。

ルーターを介して速度を測るとデスクトップは平均1.5M ノートは平均2.5Mとなっています。
設定の仕方は同じようにしているのですが何故かデスクトップの方が遅いですね。

ぷらら計測でも同じようにデスクトップの方が遅いようです。

フレッツスクウェアに接続しようと早朝から奮闘しているのですが何処がいけないのか見当が付きません。
(ここを見てやっています。http://flets-square.info/connection/html/v100.html
PPPoE状態(セッション2)認証エラーとなってしまいます。ファームウエアがバージョ2.0.13以上となっていて家のバージョンは02.02.0001になっています。
まだまだ時間はたっぷりありますので色々やってみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

フレッツ速度計測をしてみました。
時間帯によってかなりバラバラな数値です。先ほどまで6M出ていたと思ったら今2Mちょい・・・
数回測り続けてみたらかなりバラバラで定まっていないようです。

有線のチューナーは、はずして押入れにしまっちゃいました(笑)あとはTVだけですが、これはもうこれ以上動かしようがないかも?です。(ビデオも電源切ってありコンセントも抜いてあります)

今日もサポートセンター&通信機器センターには電話してみましたので12時過ぎたらぷららに電話してみようかと思います。

重ね重ねの回答ありがとうございました。

NTTのサポートに電話して解決できましたか?

私も以前ADSLのサポートをやっていましたが、この手の問題は解決が難しい部類に入ります。

1.ADSLモデム→スプリッター→モジュラージャック間のケーブルをどこかで輪ゴムで束ねるとか、邪魔だから畳むと言ったことはしていませんか?・・・これでLINK切れが解決した例があります。
2.ケーブルは中古とかではないですよね?一時的にスプリッターをはずし、ADSLモデム←→モジュラージャックを直結し、速度を計測してみてください。速度が上がるようであれば、スプリッターに問題があります。(短い時間であれば、電話の信号がADSLモデムに流れても大丈夫です。但し、電話がかかって来ないことを祈ってください。)
3.ADSLモデム→スプリッター→モジュラージャック間の近辺に電化製品は何が有りますか?・・・夜間にLINK切れが多いようですが、夜間にしか使わない電化製品があると、その品物が原因の可能性が出てきます。
電化製品で、新品ではは問題が無くても、老朽化して絶縁が悪くなったり、湿気と埃で絶縁不良になり、ノイズ源になったりしますので、電化製品も疑えます。一つずつとめてみてください。集合住宅の場合は、お隣の電化製品ということも有ります。
4.近隣に深夜操業の工場(特に旧式な機械を使った印刷工場)や夜間点灯する看板がありませんか?私の友人はNTT~自宅の間に鉄道変電所があり、電車が通らない深夜のつかの間の時間だけ、ADSLが高速になるという結果を見ています。
5.ウイルスチェックソフトが入っているようですが、ノートンを一時停止してみてください。(タスクトレイのアイコンを右クリックし、終了する。再起動すれば元に戻ります。)ノートンが邪魔しているあるいは、CPUの性能を消費している場合がかなりあります。
速度に関しては1.4.5LINK切れに関しては1~4が原因として考えられます。
何度もチェックされていると思いますが、再度御確認下さい。
6.集合住宅で、最近管理会社側で光回線の工事をしたことはありませんか?VDSLの装置が電話回線に取り付けられて、ADSLと干渉していた、と言った笑うに笑えない話があります。
7.速度がどこで落ちているか、切り分けをしましょう。
WebCasterV100に接続設定を追加して、フレッツスクエアに接続して、速度計測サイトで速度を計測してみましょう。そこでは速度が出るようであれば、ぷららに文句を言ってください。

思いつくままに書いてみましたが、何かのご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。GWという事で外出しておりましてお返事遅れました。申し訳ありません。
サポートと連絡してもいまだに問題は解決しておりません(泣)

1についてですがADSLモデム→スプリッター→モジュラージャック間のケーブルのケーブルは束ねておりません。
2ですがケーブルは新品で買ったものを使っております。スプリッタはNTTから渡された物が2つと家電販売店で買ってきた物を交換してやってみましたがどれも同じでした。
3ですがモデム→スプリッター→モジュラージャック間の近辺の電化製品はTV・有線のチューナー・ビデオデッキですが配置はここ1年変えておりません。もしかしたらTVが古いから?なのでしょうか(汗)今回は夜中でしたがリンク切れは昼夜問わずで時間帯も定まっておりません。お隣さんが原因なんて事もあるのですね。驚きです。明日の朝モデムに直結してやってみます。夜間は家電はほとんど使っていないのでそちらではないようです。
4の近隣については大きな工場はありませんし、夜間操業している所もありません。私鉄は通ってますが田舎なので夜10時頃には終電になるようです。
5のウイルスチェックソフトはずっと同じ物を使っているのですがいきなり状態が変わる物なんでしょうか?明日1日切って様子見て見ます。
6ですが古い集合住宅ですが地域に光はまだ開通しておりません。ケーブルも管理会社の許可が下りず繋げられない状態です。
7明日フレッツスクエアに接続して速度を計測してみます。ぷららはGWで今日までお休みでまだ連絡がついていませんので丁度いいチャンスですね(苦笑)

一つづつやって行きたいと思います。
結果はお礼欄に書き込みますね。

本当に細かく回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

3月10日から約2ヶ月間、色々試してもリンク切れが改善されずほとほと困っております。
そこへ持ってきて下り速度の異常な低下で・・・・・
サポートセンターには私からの苦情の報告書が山ほどあると言われるくらい2日に1回は電話しているようなありさまです。
フレッツをやめて他社に乗り換えても結果は同じなのでしょうか?
正直、疲れ果ててます。

回答していただけるだけでもありがたいのに、色々細かい確認作業等の指示までしていただき、ありがとうございます。

3月10日以前の快適なネットライフに早く戻りたいです。

本当に回答ありがとうございます。

まずリンク速度を自分で確認しましょう

モデムにアクセスすれば確認できるはずです

リンク速度がどの程度か、リンク速度に対する実効速度の割合は
それによって対策も変わってきます
OS,プロバイダも書いてください

この回答への補足

有線で2台のPC(両方ともXPでデスクトップ1台・ノート1台)
モデムはNTTのMS-III
ルーターはNTTのWebCasterV100です。
スプリッタはNTT純正のものです。
ADSLをフレッツモア24 ぷららで接続しています。
これからモデムに繋いでリンク速度見て見ます。

• 0
この回答へのお礼

モデムに直結してマニュアル通りに接続を試みましたがなぜか繋がりませんでした。
ぷららの問い合わせ受付が昼12時なのでそれまでこの状態で使うしかないのかと諦めました。
とりあえず、NTTサポートは9時からなのでそちらにも問い合わせをまたしてみます。
ケーブル・光も使えない状況でトラブル続きで心身共に参っています。
GWで出かけなければならなかったのも予定を変更してトラブルに対応しなければならなくなりました。
情けないですね~><

早朝にもかかわらず回答ありがとうございました。