プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来年の大阪万博の建設費は役350億円程掛かるようですが、万博終了後には施設を取り壊すようです。
何故わざわざ大金を掛けた、それも大阪府民の税金を使った、ものを壊すのでしょうか。
意味が分からないですし、なら端から万博などはせずにもっと後世までに渡って府民に恩恵を与えることなどにお金を使うべきではないでしょうか。
ちなみに、昨年くらいにドバイで開催された万博は万博終了後も、施設は残されて有効利用されているようです。

A 回答 (10件)

問題が出てくる都度、揚げ足を取って、維新を批判するネタにしたり、漠泊の失敗を喜んだりする人たちが出てきますね。



最近で言うと、
メキシコが参加を撤回したとか言う事実に、これからもドンドン撤退する国が出てくると煽って、中止しろという意見が出始めてますね。
参加を中止する国がある反面、新たに参加を表明する国も出ているそうですよ。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E4%B8%8 …

また、取り壊す施設のために数百億の投資は無駄だと主張する人もいて、質問者さんはそういう人たちに煽られていませんか。問題は70年代の万博や花博の時の跡地を巨大な記念公園にするのと違って、今回の万博は跡地を公園のような利益を生まない土地にするのでは無く、リゾート地にして利益を生み出すエリアにしようとしてるわけですね。
だから、ムダだ、ムダだと煽られるのでは無く、冷静に万博にかけた費用がペイするかどうかを考えてみる方が良いと思いますよ。
もし、万博の跡地の開発が進んで、東京のお台場みたいにすることができるなら、関西の経済の活性化になるかもしれませんよ
https://www.gotokyo.org/jp/destinations/southern …
    • good
    • 0

維新の会も結局は田中角栄張りの土建屋利権保守集団だったことを、自ら暴露してしまいましたね。



合掌。
    • good
    • 0

反日テロ組織維新の会が大阪愚民を騙して私腹を肥やすことだけに血道をあげているからです。


騙されてあんな詐欺団体に投票しているのが悪いのです。
    • good
    • 0

万博の建築物の多くは、初めから六か月しか使わないことを前提に設計していると思います。


つまり、経年的な耐久性が最初からないのです。
そんな建築物でも、設計も施工もここだけのものですので、非常に高価なものになります。
万博はお祭りです。
たかが祭りに、大阪府民に必要以上の負担をさせることは理屈が通りません。
カジノ建設のならしが目的なら、最初から万博など止めて、カジノを作れば良いと思います。
    • good
    • 0

大阪人です。



>再来年の大阪万博の建設費は役350億円程掛かるようですが

大阪万博の建設費は2350億円です。
例の円形の建物が350億円なんですよ。
基本的には万博の建物はすべて壊すことが前提です。

>後世までに渡って府民に恩恵を与えることなどにお金を使うべき

万博については地盤整備やインフラ整備で更に1兆円以上つぎこみます。
なぜ、あの夢洲の万博開催についてこだわるかというと、次のカジノ建設なのです。
カジノのためのインフラ整備では反発がでるから万博を口実にしているだけです。

見通しの甘さがもろに出てきましたね。
早速、維新の会は責任を国におしつけようとしています。
そして「大阪関西万国博覧会」の名称を「日本万国博覧会」といいかえだしています。
あれほど「万博誘致は維新の成果だ」と宣伝したのにね。

今からでも万博は中止すべきだと思うのですね。
    • good
    • 2

各国が立てた建物は、再利用できるようなものじゃないからです。



>ドバイで開催された万博
金、土地に余裕があるからですね。www

あなたが、有効利用できる案を、大阪府に提案したらどないですか?
ドバイは、そんな1市民のたわごとは聞いてくれないでしょうが、
逆に日本は、ちゃんと聞いてはくれると思いますよ~www
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私一人の提案をこの国が聞いてくれるなら、既に何百人規模で私と同じことを国言っていると思いますよ。「今からでも万博は辞めろ」と

お礼日時:2023/11/13 14:15

万博よりカジノが目的です。


ギャンブラーから『しこたま儲けたろ』と維新の親分の魂胆です。
    • good
    • 0

そんなもんじゃありません。

大阪万博の建設費見込みは2350億円です。
350億円は日よけの輪っかの費用です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3f06f686a0375 …
    • good
    • 1

今の大阪府政を牛耳っているのは、例の維新ですよ。


そんな難しい事を考えている訳ないじゃないですか。
    • good
    • 0

>>何故わざわざ大金を掛けた、それも大阪府民の税金を使った、ものを壊すのでしょうか。



頭悪いからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A