プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーコンピュータや量子コンピュータはデスクトップパソコンなのですか?

A 回答 (7件)

いいえ、



文字通りなのですが、
スーパーコンピュータはスーパーコンピュータですし、
量子コンピュータは量子コンピュータですね。

デスクトップ(テーブルの上で使うタイプ)、パソコン(パーソナル(個人向け)コンピュータ)ではないです。

デスクトップPCはテーブルの上に乗せないことがあるのでわかりにくいですが、
初期の頃はテーブルの上にパソコンを横置きして、その上に画面が乗っているのが普通だったので、この名称になっています。

こんな感じのイメージです。
https://retro-type.com/PC98/NEC-MultiSync-LCD247 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/13 15:26

スーパーコンピュータはデスクトップではなく、部屋一つとかビル一つのレベルです。


下記リンク先にスーパーコンピュータ京の外観写真がありますが、ビルのワンフロアにびっしりキャビネットが配置された感じです。これら全部が京の一部ですが、見える部分だけでなく隠れている空調ダクトなども重要な要素なので何フロアか使っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC_(%E3%82% …

量子コンピュータも似た感じですね。現状だとコア部分は絶対温度1度以下で動作させるのでそういうレベルの冷却システムが必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ビル一つって大きすぎる、、。!

お礼日時:2023/11/14 14:53

大きいので机の上には置けません。


冷房のガンガンに効いた広い部屋に置かれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/13 15:26

デスクトップには大きすぎますね。


なので「違います」が回答になるでしょう。

ずいぶん前にG5を1000台ほど接続したスーパーコンピュータがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/13 15:26

スーパーコンピュータや量子コンピュータは


パブリックコンピューターと言えます。

デスクトップやノートは、
パーソナルコンピューターの部類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/13 15:25

いいえ、そんな小さくないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/13 15:25

デスクよりだいぶ大きくて個人的な理由で使うことも珍しいと思います。



なので『コン』だけ正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/13 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A