
zx25rとzx4r, ninja400のうち、どれを買うかで悩んでいます。 スペックや価格など、それぞれのメリット、デメリットはある程度理解してはいるのですが、どれも一長一短で悩んでいる状況です。
有識者の方、ぜひアドバイスをいただきたいです。
※現在は250ccのビッグスクーターに乗っています。
バイクの使い道としては、いわゆる週末ライダーのような使い方です。片道30-1時間ほどがメインで、たまに片道2-3時間のような場所にも行きます。 たまには高速も乗りますし、楽にスピードが出せるバイクがいいとは思っています。
A 回答 (4件)
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No.3
- 回答日時:
「絶対4気筒エンジンに乗りたい」という意志がないなら、Ninja400でいいんじゃないですか。
ZXは峠攻めたりサーキット走行に向いています。4気筒エンジンはぶん回してパワーをひねり出す味付けです(特にZX25R)。もちろん普通に公道も走れますし、街乗りやツーリングにも使えるようにチューニングされていますが、Ninja400の方がポジションが楽で、神経質に高回転をキープしなくても低中回転域のトルクがありますので街乗りやツーリングに向いています。同じ人間が乗るならZX25R/4Rよりも速いかも知れない。
ZX4R: 最大トルク:39Nm{4.0kgm}/1万3000rpm
ZX25R: 最大トルク:22Nm {2.2kgfm} /12,500rpm
Ninja400: 最大トルク:37Nm {3.8kgfm} /8,000rpm
上のスペックを見ると、最大トルクを発生するのはNinja400の方がZX4Rより2300回転も低いから、それほどアクセルを開けなくても加速してくれる。疲れにくく、楽に乗れると言うこと。
バイクに乗ってタコメーター見てるとわかると思うが、我々一般人が公道で使う回転域は3000~5000RPMあたりではないかな?。峠を走るにしても10000回転以上回すのは、頭のネジが何本か抜けている人間でないと出来ないよ。
あと、4気筒エンジンはプラグ交換するにしても4本必要だが、2気筒のNinjaなら2本で済む。エンジンヘッドのバルブ駆動の部品にしても4気筒の方が小さいから摩耗の影響を受けやすい。2気筒エンジンの方が、将来、整備についての費用についても少し安く済む可能性がある。
No.1
- 回答日時:
排気量で値段はそんなに変わらない時代になりました。
燃費も変わりません。
変わるのは、トルクと車検の有無だけです。
車検が気にならないなら400だし、
バイクは基本転んで、なんぼなんで、
その辺の考慮は必要かも。
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