電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクでバイク買ったのですが冬の間乗ることが出来ないので4月頃に車検を受けたいのですが、名義変更はその時で大丈夫でしょうか?

バイクはナンバーなしで車検書(返納証明)と譲渡証明書は旧所有者からもらいました。ほかに必要なものはありますか?バイクの車検は8月で切れています。

ほかに必要な手続きなどがあれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 400ccのバイクです

      補足日時:2020/12/21 05:25
  • 名義変更=車検をうけるになりますか?

      補足日時:2020/12/21 05:26

A 回答 (5件)

ライセンスプレートが付いてないなら、税金は発生しません。

故に税金に関しては、前オーナーに迷惑は掛かりません。

 がしかし、問題は譲渡証明と委任状の方で。

 車検が必要なサイズだと、実印ではありませんか?とすると印鑑証明が付いていると思いますが、印鑑証明の有効期限は3ヶ月です。4月まで所有者変更を待っていると、譲渡証明と委任状が失効し、再度印鑑証明を前オーナーからもらう必要があります。

 車検を受けるかどうかとは関係なく、所有者変更だけは早急に済ませるのが『中古車売買の鉄則』です。
    • good
    • 1

ナンバー無し(廃車済み)なら税金はかからないでしょうから基本問題無さそうです。



再登録する際に仮ナンバー取得して持ち込まないとならないでしょうから
印鑑
自賠責保険(先に登録しておかないとダメかと思います)
自動車を確認するための書類(自動車検査証、登録識別情報等通知書など)
本人確認書類(運転免許証など)


廃車済み(車検切れ)に名義変更など無いから車検と同時に名義変更になるのかな?

良く判らないけど前オーナーから納税証明書貰っておかないともしかしたら車検時に・・・って事にならないのかな?
    • good
    • 1

二輪の開発に居た年寄です。


手続きは他の詳しい方に任せますが、たぶん夏で車検が切れているご様子からその前から動かしていないのではと思います。
燃料、シリンダー/ピストンの油回り、バッテリが可哀そうです。
古い燃料は捨て、タンクを一度新しいガソリンで洗ったうえで満タンにしてタンク内の結露防止としてやってください。
エンジンはシリンダ/ピストンが錆びないように、月一の短時間でいいですから回してやってください。
そして、バッテリは一度満充電し、その後は月一に追い充電してやってください。
それだけでいつでも走れるようになるのと、楽しめる期間をずいぶん伸ばせます。
    • good
    • 1

400㏄の税金の額とか名義変更の手続きはお住まいの役所に聞いてみてください。


名義変更=車検通さないといけないではないので、車検は予定の4月で良いと思います。
    • good
    • 1

排気量が不明ですが、車検切れでも軽自動車税4月1日に課税されるから、


それ以前に名義変更した方が良いです。
(というか売買成立した段階で速やかに変更するのが常識(マナー))

売った方からすれば、1つの売買が終了しないまま不安が残る形になるかと思います。

そうしないと、前の(現在の)名義人に納税通知が行ってしまいます。
(前の名義人も現在の車両は無いことを証明すれば払わなくて済む方法もあるにはありますが)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!