アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
40歳をすぎて2輪の免許を取りました。

次にバイクの購入を考えていますが、今のところの候補はホンダのCB400SBかカワサキのNINJA400が気になっています。

主に街乗り中心ですが、月1,2回ぐらいでツーリングにも行きたいと考えています。又、数年で大型へのステップアップは考えていないので、長く乗るならどちらがおすすめか教えていただければ幸いです。

はじめてのバイク購入で原付以外にに乗ったことが無い初心者なのでアドバイスをお願いします。
※金額と見た目は無視でお願いします。

A 回答 (5件)

>※金額と見た目は無視でお願いします。



それならば、どちらもあなたの要望は十分に満たす(逆に国内で販売されている400CCバイクで満たさないものはない)ので、お好きなほうを選ばれるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、CB のエンジン音は良いですよね。

お礼日時:2020/01/12 04:14

はっきり言うと、エンジン性能がかなり違います。


CB400SBは、4気筒エンジン、
ニンジャ400は2気筒エンジンなので、
圧倒的に、CB400SBの方が、パワーがあります。
そして、エンジンのフィーリングも滑らかで、音質も素晴らしいです。
中型バイクで、もう4気筒のエンジンはホンダのCBしかないので、
選べるものなら、CBを選ぶのが最善の選択です。

かといって、エンジン以外にはニンジャが劣る部分は
何1つありませんから、そんなにパワーやエンジンフィーリングにこだわらないのであれば、ニンジャもいいバイクには違いありません。
乗りやすくて、よく走ります。

ただ、CBの方が、もっといい、と言うだけのことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

CB の方がより良いバイクということが良く分かりました。

お礼日時:2020/01/12 04:21

気筒数が多ければエンジン特性はスムーズな感じは有り、ホンダが良いと思いますが、今はさほど差は感じないと思いますよ、私は昔カワサキのRS750で回りはCB750ばかりでしたが、DOHCもOHCどちらも良いエンジンでしたよ。

今はRSは高くて手も足も出ませんが、頼りになる相棒なので自分の好みで手に入れて大事に乗って下さい。
    • good
    • 0

この2機種は両方とも乗った経験があります。

CB400SBは2005年式のキャブ車で5万キロ、Ninja400は昨年の6月までこれも5万キロ程度。
今はトライアンフに乗り換えましたが、2車種ともいいバイクでした。
自分の好みとしては2気筒のNinja400も面白いのですが、パワーとハンドリングの良さでCB400SBに軍配が上がります。
回転数6千数百あたりからVTECが効き始めると排気音が急に変わります。
いまは新車で100万超えますが、購入費用に問題なければCBがお勧めです。
    • good
    • 0

CBは8馬力ほどNINJAよりピークパワーはありますが、最大トルクを見るとCBが39Nm・NINJA38Nmとほぼ同じで、最大トルクの発生回転数がCBが9500回転なのに対しNINJAは8000回転です。

NINJAの方が1500回転も低い回転数で最大トルクを発生させることが出来ます。
これは、エンジンをブン回さなくとも加速に必要なパワーが取り出せると言うことです。またエンジン幅が小さいので30kg以上車体が軽い。車重が30kgも違えば、跨がってマシンを立てる時に「おぉっ、軽!」と、素人でもはっきり分かりますよ。
街乗りや峠のワインディングで加速で、しゃかりきにがんばらなくても十分速い。同時に、疲れにくいし、燃費もいい。2気筒エンジンをカワサキが選択したのは、そう言う理由。
プラグ交換も2本で済むから、サイフにもちょっぴり優しい。

我々素人はピークパワーにばかり目が行きますが、街乗りや峠でピークパワーまで回すことはないです(それが出来るのは頭のネジが何本か抜けている方のみ)。立ち上がり加速でものを言うのは低中回転域のトルクです。そこが厚いNINJA400の方が楽に速く走れます。
「どうしても4気筒エンジンに乗りたい」「ホンダと言うブランドが好き」ならCBでしょうが、NINJAも悪くないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!