プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソスタに詳しい人
洗車の時とか、店員いい加減過ぎると思うのです。
洗車し終わって、エンジンかけたまま離れたりとか、エンジンは切っていても鍵を差したまま出たりとか、
今までら色んなスタンドで見ました。
運転手は中で待っているので、その間に盗まれたりとかあると思います。
大衆車も高級車も関係なくです。
高級車がもし盗まれたら、当然スタンドは全額弁償ですよね?
悪い奴がら狙っている可能性もあると思います。
店員はそのようなことを、考えてないのでしょうか?

A 回答 (3件)

考えていないと思います。

日本の場合、GSは消防法で無人営業とかができません。

福岡市内にオフィス街にあるようなGSで給油以外は一切サービスがなくて、エンジンオイル交換もしないGSがあり、でも営業時間内は店舗事務所で働いたりしています。

後は、現金で給油を選択して、逃走する人が昔からいるのでずっと昔から防犯ビデオがあったりします。

今時防犯ビデオがある場所で盗むとかすれば必ず逮捕される傾向にあるので普通はやらない。

例えば、私の家族がマックスバリューとかで買い物して、トイレに寄って家に帰り、財布をトイレの手洗いのところに忘れていたので慌ててお店に言ったら、レジに拾った人が、名前など言わずにそのまま届けていました。

財布の中に300,000円とか入っていましたが無事でした。

ショッピングセンターの中にあるディスカウント店でレジのところに携帯電話を置いて最後に忘れてしまうとか、財布を置いて忘れてしまうとか何度もやらかしましたが、毎回見つけた人がレジなどに、「そこにこれが忘れていました」 とか持参され、自分の名前とか謝礼は不要と言われ名前は名乗られていませんと言われます。

財布とか、バッグが置いてあるのを見つけた人は、「これは何だろう?」 と財布の中身とか見てそれが防犯ビデオに映るとマズイので中とか一切見ないみたいですよ。

後は、「財布の中身の1万円が減っているみたいだ」 みたいに思い込みで言われるとか人もいるので、名乗らない、お礼なども不要ですと必ず言われている感じがあります。

最近はショッピングモールにあるスーパーでセルフ精算レジになっていたりしますので、そこでお金を入れてレシートを取った人がお金をそのままにしてアラームが鳴るので、見た人がレジのスタッフさんに、「アラームが鳴っています」 と伝え、その人がさっきの精算の人がいるのでお金を持って渡されます。

■参考資料:ゆめタウン博多店で、セルフ精算レジでお買い物方法と、落とし穴
https://ameblo.jp/jailbreakers/entry-12810661201 …

家族がよく財布とかを忘れる人なので、「あのショッピングモールで財布を忘れた気がする」 と言ったりして、管理事務所とかにショッピングモールで財布と落としたみたいで、と電話した事もあるのですが、その場合は110番緊急通報をすれば警察官がショッピングモールに行き、そこで防犯ビデオを確認されると説明されました。

ショッピングセンターなどの管理事務所のスタッフさんは、防犯ビデオを見る事がないらしくて、すべて警察に届けて、その後警察官が見て、それを落としてあるのを拾った人がいれば特定して逮捕しているみたいな説明でした。

ショッピングセンターとかの管理事務所は、お客さんが「あれを落とした気がする」 と電話でもされると思い込みの電話なども凄い量になるので、スタッフさんは一切対応しないみたいです。

>高級車がもし盗まれたら、当然スタンドは全額弁償ですよね?

私は大学を卒業して新社会人デビューした会社員1年の頃から上司の高級車に乗って銀行廻りをして大金を運んだり、役員の乗る黒塗りの専属ドライバーがいるような高級車の新車の運転を頼まれたりしました。

高級車は盗難防止とか、悪戯されて事故に遭わないように倉庫に格納されていて、専属ドライバーの人がいます。

その専属ドライバーが嫌いなだけかと思いますが、役員の人に頼まれて車だけ借りに行き、GSに行って、「給油と洗車をして、いつ出掛けます」 とキーを付けたまま敷地内に置いてサッと会社に帰っていました。

フルサービスなので、給油でも時間かかるので出かける前に少し怪しい残量だとGSに預けておく。

ビル街とかそういうGSは預かってくれます。

1時間後とかに出かける際にGSに歩いて行き、「行って良いですか」 と声をかけると、「署名しておきます」 と伝票はスタッフさんがサインしておくと言われ、そのまま出掛けていました。

お中元とかをデパートに注文して全部会社に外商の人が届けるので、会社ののし紙とか包装紙とかに包み、それを銀行頭取の自宅などに配達してきてと言われ、黒塗りの高級車に1人で乗って行き、自宅の中に案内され1時間とか話して戻ると頭取の自宅前の公道にエンジンかけたまま普通にありました。

パトカーと同じで戻った時にエンジンかからないと困る事になるし、公道で駐車していて離合できなくなるのもマズイので、いつも1時間とかエンジンかけたまま、エアコンも入れたまま放置していました。

銀行頭取の自宅とかだと防犯ビデオがいくつもあるので、そこに映るように路上に置いておけば盗む人とかいないみたいですよ。

たぶんVIPナンバーとか法人車、お金持ちの車を路上にエンジンかけてありそれを盗んだりすれば、凄い量のパトカーが捜索に出るので、盗む人とかいないみたいでした。

住宅街の公道で駐車禁止の標識があるところばかりですが、高級車を路上にエンジンかけておくとクラウンの巡回パトカーもスルーされるみたいで、1度も駐車違反の連絡とかもこない感じでした。

今年近所のショッピングセンターのお客様駐車場が有料化されました。

基本60分無料で、ディスカウント店で買い物すれば30分の駐車サービスとなるバーコードがレシートにありかざすと合計90分無料です。

時間を超過して、最大利用料金はなんと500円という破格な料金です。

彼氏が彼女の住むマンションに週末にマイカーで行き、ショッピングセンターに駐車しても安い利用料金になっています。

海外だとスーパーとか、ホームセンターのお客様駐車場ですと、買い物時間90分とかになっていて、それを過ぎたら罰金が1万5千円とか請求され、スーパーは専用の駐車場管理会社に運営させていますので、相乗りで長時間駐車する人を防止しています。

■参考資料:ボックスタウン箱崎の駐車場が有料化
https://blog.goo.ne.jp/magnetizer/e/08a9f6e7a584 …

たぶん、日本だけが世界的に見て治安が良い感じで特殊な環境になっているので、それで福岡にも外国人が大量に引っ越してきて住むのだと思います。

福岡は日本で住みやすい街ランキングでいつも横浜市に負けていますが、外国人が選ぶ世界住みやすい街ランキングではいつも福岡が入っています。

東京は街中でパトカーだらけですので、その隣の神奈川県とかで悪党がたくさんいたりして良く殺人事件でもあるじゃないですか。

そういう治安の悪いエリアも多少はありますが、まだまだ日本は治安が良いのでGSのスタッフさんが盗難に遭って弁償なんかもしないと思いますよ。

盗まれるのが嫌な場合、セルフ式のGSしか行かないとかあると思います。
    • 0

治安がいいから、盗まれるってことを考えていないでしょう。

監視カメラとかもつけていたりしますからね・・・

あとは、店員がしっかりと来る客をみていることがありますからね・・・

ガソスタとかにかかわらず、車に関係する店のあるあるでは?

ディーラーさんだと、基本的に車のキーを置いたままですけどもね・・・
点検のときにキーを店員に預ける。
そしたら、点検が終わったら、整備士は、車にキーを乗せたままだったりしますから・・・

私は、よく店に車と鍵をあずけて、そのまま店から出ることがありますねw
場合によっては、預けて、さっさと作業をしてもらいながら、もう片方で清算を行い店から出てあとから取りに行く・・・
    • 0

アメリカやK国C国とは違い、日本は治安がいいから、そんな事を考えていません。

監視カメラはありますが。
    • 0