「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ウイルスバスターはデフォルトの状態でリアルタイム検索の設定はダイヤラーの検索は行っていなかったため、ダイヤラーも検索対象にしたら、DIAL_KTUDIALER.Aというウイルスが見つかりました。手動検索ではすべてのファイルをチェックしているのに見つかりません。I.Eインターネットオプション→接続タブでダイアルアップと仮想プライベートネットワークの設定欄に、New Dialup Connectionが追加されていたので、削除して「ダイヤルしない」になっているのを確認しました。
また、トレンドマイクロ社のHPで削除方法を見ると、見つかったファイルは削除して、追加されたレジストリ削除とありました。キーと値は指定された場所にはなくNew Dialup Connection、Addressesという2つの該当語句が検索で見つかりましたが、場所が違います。指定された場所になかったら、問題のファイルは実行されていないということで安全なのでしょうか?そもそもADSL環境では問題にしなくてもいいのでは?とも思います。感染ファイルを削除するだけでいいのか迷っています、どなたか最善の対処法をよろしくお願いします。
Windows XP SP2

A 回答 (3件)

>そもそもADSL環境では問題にしなくてもいいのでは?

モデムに電話線を繋いでつかっている環境でなければその通りです。

レジストリからの手動削除については気分が向いたらすればいいでしょう。何となくすっきりした気分になれます。メリットもデメリットもさほどありません。

この回答への補足

ありがとうございます。ファイルだけ削除でとりあえずはいいということですね?

• 0

外部からADSLモデムなどで接続しているならPC内臓モデムは無効にしておくのがいいでしょう。

「コントロールパネル」-「システム」-「ハードウェア」-デバイスマネージャー」でモデムを出して右クリックで「プロパティ」、そこで「デバイスの使用状況」を「このデバイスを使わない」で設定できます。必要ならいつでも戻せます。
ご存知かも知れませんが念のため。
    • 0
この回答へのお礼

内臓モデムのことは気がつきませんでした。早速設定しておきました。どうもありがとうございました。

トレンドマイクロの駆除ツール、システムクリーナーは使いましたか?

こちらのツールは無償で提供されていて、システムの修復もしてくれます。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • 0
この回答へのお礼

一応使ってはいましたが、DIAL_KTUDIALER.Aには対応していないようです。ありがとうございました。