プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報系の社会人大学院に合格した46歳の会社員です。

私は社会系の院卒でメーカーの研究開発部門に入り、独学でPythonや機械学習の資格を取りデータを扱う仕事は出来るようになったものの上司からは認められないので、社会人大学院に行くことにしました。

希望していた深層学習の研究室から「未経験の文系はちょっと」という理由で断られ、代わりに二つの研究室、ソフトウェア工学(検証)と自然言語処理を推薦され悩んでいます。

ソフトウェア検証(組込系)は私の今の仕事にちかく、学生も少なく丁寧な指導が受けられるため社会人でも卒業しやすいのがメリットですが、希望していた機械学習は独学でやらねばなりません。

自然言語処理は、希望していた機械学習や深層学習はできますが、私の今の仕事に全く関わりがないため卒業できるか不安があり、外国人9割の研究室で、コミュニケーションにも不安があります。

現実的なのはソフトウェア検証ですが、情熱があるのは自然言語処理です。

自分が元々文系なので、言語処理には執念がありますが、少し形態素解析をしたり魚本を2冊やったくらいであまりわかっていないです。
ソフトウェア検証というか組込系の数値解析は…こここ数年頑張って仕事で数字を出してはきましたが、それでも上司からは昇進試験を降りろと詰められて病みかけていることもあり、頑張っても認められないのでどれだけ向いているのか自信をなくしつつあり悩んでいます。

どちらを第一志望にすべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 修士課程です

      補足日時:2023/11/15 12:24

A 回答 (1件)

私なら、2者択一を迫られたら今の仕事とは違う方向の研究をします。


外国人が9割の研究室で新しいことをやれる上に「言語処理には執念があり」ならそれで決まりでしょう。修士か博士かはわかりませんが良い成果を出して国内外で学会発表を続ければ新天地が開けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに情熱があるほうがよいですよね。
いま残業がそれなりにあるので、なやましいですが。

自然言語処理は社会系の私のもともとの専攻とも相性がよく、もしも将来会社を首になったら…と考えたら迷わずこちらです。

お礼日時:2023/11/15 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A