プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢を重ねる毎に生きている意味って無いなーって
時々朝そう思ってしまいます、これは私だけですか?
(まだ若いです)

質問者からの補足コメント

  • 彼女も出来ますし、友達もおり旅行にも行ったり普段遊んだりもしてます。

      補足日時:2023/11/15 07:37

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね、意味は無いかもしれません


が今日は何しようかと日々の課題を見つけて
死するまで生きて行くしかありませんね
なので私は趣味を見つけてそれに没頭する毎日です

今75才ですが、今日の課題と趣味に明け暮れています
そうすれば生きていくのが楽しいです
逆に無趣味の人はボケるのが早いでしょうね
    • good
    • 1

今このときが生きる


いみがあるのだと思います。自分ひとりだけの楽しみをみつけたら。
    • good
    • 1

夜中に目が覚めた瞬間に思う事があります。


その先も考えてしまいます。
妻にも言えないしどうしたもんだか。
    • good
    • 2

凄いですね それまでは生きる意味があったという事ですから

    • good
    • 1

あなたの状態は仏教で無明(むみょう)といいます。


存在の根底にある根本的な無知であり、生老病死などに苦しむ根本的な煩悩とされます。生きる意味がないから先が暗いと考えてしまう。

人は生きる意味を持って生まれてくるわけじゃないのです。
生きる意味がないことを知ってから、自分で意味をつけるのが、天命を知るということ。
    • good
    • 3

はい。

結婚して、子どもを育てないと人生すごくもったいないと思いますね。未婚や育ててない方の協調性の欠如は根回しによく表れ、仕事でも迷惑なくらいだったりします。未婚の年寄が、既婚の若者に、チーム仕事のやりやすさで抜かれていくのを感じます。
    • good
    • 2

お気の毒です、


「何か」が足らないのです。
「何のため」が分からないのです。
「汝自身を知れ」が分からないからです。

プラトンの喩えですが、薄暗い、洞窟の中しか知らないからです。
松明の灯りと、壁に移る白と黒の世界、茶色いキノコにコウモリの
ギャーと言う鳴き声、これが今の貴方のすべての世界です。

もし、もし勇気を奮って一歩洞窟から外に出れば、
緑の台地に七色な花、小鳥のさえずりと、青い空にまぶしい太陽。
貴方は一瞬ですべてを理解するのです。

自分は何処から来て、何処へ行くのか、何のために
「汝自身を知れ」が大事ですね。
「人生の羅針盤」が必要ですね
「人生の師匠」から学びましょう

え~、私は。その洞窟から一歩外に出ました。
え~、太陽の存在(人生の目的)を解いても誰も信用しません。
   洞窟に住んでいる人は、想像さえ出来ないのです。
    • good
    • 1

朝だけなのですか?


低血圧では。
血圧上がらん、体がだるい、頭が痛いなど身体のちょっとした不調でマイナス思考になりがちですよ。
私もいつも生きている意味って無いなーと思いますが、私の場合は若くないのでこんなものでしょう。
    • good
    • 1

自分を喜ばし、好きなことを見つけて楽しむ、そのくらいかな

    • good
    • 1

見たいものだけ見る、上しか見ないからそうなるのです。


大人になれば生きる意味は細かく、広範囲に散らばります。
ほうきで集めれば山のようになるのにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A