プロが教えるわが家の防犯対策術!

餃子を作りたいのですが
同棲している彼がニンニク、ニラがダメなので
肉とキャベツと大葉、チーズを入れた餃子を作ろうと思ってます。

しかし大葉は大抵1.枚1パックで
餃子にも使って2枚くらいだと思うのですが
他に使い道ありますか?

私は雑食なのでなんでも食べれます

質問者からの補足コメント

  • 大抵10枚1パックと書きたかったです( ̄▽ ̄;)

      補足日時:2023/11/15 09:31

A 回答 (12件中1~10件)

大葉は、お刺身に添えても良いですし。

天ぷらにしてもよし。ササミ大葉紫蘇チーズ包み揚げなんてビールのおつまみにもおかずにもOKだと思いまーす
    • good
    • 0

みじん切りにしてたっぷり入れると


美味しいですよ。
ちくわの穴の中に
大葉で巻いたきゅうりとかにかまを入れてもおいしく食べられるし
食パンを綿棒で薄く延ばして
パンにマヨネーズぬったら大葉+シーチキン+とろけるチーズ乗っけて
ぱんをお寿司みたいにくるくる巻いてから
フライパンにハーブソルト+オリーブオイルでこんがり焼く。
大葉は何に居れてもおいしいですから。
湯豆腐の薬味にもなりますしね。
    • good
    • 0

細切りにして塩もみをするだけで箸休めが1品出来上がります。

ご飯に載せてもおいしいですし、3~4日はもちます。
    • good
    • 0

以前TV番組で家政婦の志麻さんが作った牡蠣の餃子のレシピ。



餃子の皮に大葉1枚のせオイスターソースをたらし、牡蠣を乗せて皮を包み焼くのが紹介されて同じように作った事があります。
美味しかったですよ。
    • good
    • 0

片側に衣を付けたりミニ竹輪に巻いてて天ぷらに、刺身に巻いて薬味に、刻んで明太パスタにトッピング

    • good
    • 0

ささみに巻いて天ぷら


ささみのチースも揚げるとチーズが出てくつので 巻いてブロックしてます。
梅干し炒飯にみじん切りの大葉。

餃子をたくさん作り冷凍すれば
餃子の具材も 納豆+大葉

残れば切ってから冷凍保存しましょう 風味は少し落ちますが料理なら使えますよ。
    • good
    • 0

ローソンの『国産豚の焼餃子』はにんにく不使用でもうまみが濃い


https://mitok.info/?p=201704

ニンニクなしで不思議に美味しいです。
調べたら、しょうがとにらで代わりにしています。
    • good
    • 0

大葉はたらこパスタや蕎麦やうどんの薬味やのトッピングに使ったり。


韓国漬け(醤油、すりおろしニンニク、一味唐辛子、胡麻油、ネギの微塵切り、炒りごま。)を混ぜたタレにつけておくとご飯のお供に最高ですよ。

下の写真は大葉の韓国漬けのおにぎりです。
彼はダメかもですが、あなたはニンニクとか平気なのですよね?
「餃子を作りたいのですが 同棲している彼が」の回答画像5
    • good
    • 0

和風パスタとかどうですか、炒めたツナと刻んだ大葉でざっくり和える、味付けはツナが濃いから得にいらないと思うけど、醬油の風味は欲しいかな


あと天ぷらとかも美味しいですね、大葉だけだとあれなので他にも用意するといいと思います
叩いた梅と刻んだ大葉を合わせて小鉢にもったり、焼いた鮭をほぐしてそれと一緒に炊き立てご飯に混ぜても美味しいと思います

まぁなんだ、クックパッドとか、ああいうレシピサイトを見てみると良いんじゃないですかね、山のようにたぶんレシピが出てくると思うし

ちなみに、保存する場合は水で濡らしたキッチンペーパーに一枚ずつ挟んで、袋に入れて冷蔵庫に入れておくのがいいですよ、シャキっとした状態で維持できますから

それか電子レンジを使って乾燥大葉にしちゃうかですね
皿の上にキッチンペーパーを敷き、一枚ずつ大葉を並べ、レンジで20秒くらい加熱(ラップはしません)、一回出して様子見、水気があるようなら再度加熱、これを繰り返すと乾燥した状態の大葉を作れます
乾燥大葉は和風料理の上に洋食のパセリのようにかけたり、自家製ふりかけを作ったり
    • good
    • 0

具体的な物も書いてみますが



いちばん簡単なのは、焼きおにぎりを作って両面にお味噌を少~し塗る
塗った味噌に大葉を貼り付けてさっとヒト炙りする

単なる焼きおにぎりよりも香ばしさと大葉の香りが有って美味しいね

焼きおにぎりはフライパンでも作れるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A