いちばん失敗した人決定戦

どういう風に暮らしたいか?という本人の希望は大前提だとは思いますが、

ゆったり暮らしたいと思うと、少し田舎の方がそういう暮らしができると思いますが、
年を取るとなおのこと利便やインフラが整っているところが良いかなと思いますし、

活動的に暮らしたいと思うと、都心に近いところの方がそういう暮らしができると思いますが、
年を取ると日常生活で寛げる場所の方が良いかなと思いますし、

どんな場所が暮らしやすいでしょうか。

A 回答 (40件中21~30件)

今まで住んで居たところです。

    • good
    • 6

今の処で十分です。


駅にも近いし、コンビニもスーパーも病院も近くにあるし
役所も近くにあるしね。
    • good
    • 5

結論は「今と変わらないところ」です。



年寄りは変化に弱く、そもそも変化を嫌うことがわかってます。
つまり、都会の方は都会がよく、田舎の人は田舎が良いです。
あと、基本的には都市部の方が特に交通と医療は発達してますが、
田舎の人は培っていた人脈で(速い話、若い人に負担を強いることで)周りの人がそれをクリアしてくれます。

ただ歳をとってから移動してきた人にはその人脈やコネがないです。しかも情報はあるから「都市部に残った友人はあんなに快適な医療を受けてるのに」と比較して不幸だと感じやすいです。


人間はあまり賢くないです。
つまりスウェーデンで最高の医療を受けてることに興味は持たないのだけど、自分の友人とかが、自分より良い医療を受けてると許せない!悲しい!となる。
これは年収とかもだし、全部そう。

相対的に差がつくのは当たり前なんですけどそれが「許せない」のです。
つまり差がつきにくい、のが良いです。
    • good
    • 6

若いころは田舎で育った人達は都会に憧れ、都心育ちは田舎に憧れますが、歳を取ると階段や病院、坂道の少ない場所など、仰る通り、都会で駅が近くエレベーター付きのマンションが住みやすいのではないのでしょうか。

    • good
    • 5

温暖で空き待ちしなくても施設にいつでも入れる比較的小さな地方都市が良いですね。

交通網もそこそこ発達していて、足腰が弱っても苦労しないところ。スーパーや病院、特に内科と整形外科は必須な気がします。それが近くにありお散歩できる公園がある、それが理想かなと。
    • good
    • 5

先ずは


暖かいところ
買い物は近くにスーパーが
駅の近く
部屋は10坪位
人間関係は深く入らない
    • good
    • 5

大前提ではなくそれだけです。



本人の希望通りになるかどうかだけでしょう。

何を重視するかなんて人それぞれですから、個人個人が自分で考えて決めることでしかないです。
    • good
    • 5

年が行くと新しい環境に順応できないので


痴呆になって帰りたい帰りたいというそうです
住み慣れた場所が一番 
たとえ一人になってもぼけずに過ごせます
    • good
    • 5

子供や孫の近くがいいです

    • good
    • 5

高低差が少なく移動が楽なところ


すぐに買い物できるところ
光熱通信などのインフラの整備されたところ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A