アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。私は高校生男です。私には片思いの人A子がいます。A子とは中学の頃から友達でお互いマスクの下の顔を知っています。今も学校ではお互いマスクをつけています。

A子の行動についてお聞きしたいです。A子がマスクの下を私に見せないようにしている気がします。二人で喋っている時にA子が飲み物を飲もうとしたのですが、わざわざ私と反対側を向いて飲んだり、昼に事務連絡をする用事があり、A子が食事中に話しかけたら急いでマスクをつけたり、A子はいつも3時間目くらいに小さなおにぎりを食べているのですが、私が話しかけたら食べるのを辞めてしまい、「気にしずに食べて!」と言っても食べませんでした。などなどいくつも思い当たる節があります。

A子は少なからず私を異性として見てくれており、恥ずかしいと思っての行動でしょうか。それとも何かの記事で読んだのですか、"マスクの下は一種のプライベートな場所になっている"その為本能的に気を許していない相手には見せたくないと言う深層心理からくる行動でしょうか? 

これだけでは情報がなさすぎて判断ができないかもしれませんが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?回答よろしくおねがいしますm(. .)m

A 回答 (4件)

コロナ禍に影響したマスク依存症かもしれません。


別アプリで数件そのようなご相談があったのですが、マスク装着が日常的になり、外して素顔を晒す事に抵抗が産まれてしまう事です。
特に中高生や20代の若い女性達に多い状態です。

思春期の子達はご自身の顔にコンプレックスを持つ子も多いですよね。マスクは顔下半分を覆うことで、安心感をもたらしているのです。
なぜかといいますと女性はメイクをするので、マスク装着中は顔下半分のメイクをサボりやすい。だから余計にマスクは外せない。仮にメイクを施していてもマスク装着推奨期間が長かった為、羞恥心があるからです。

君を異性として認識されてるのでしたら、余計に真正面から目を合わせにくいと思います。A子さんだってあなたに嫌われるのは死活問題でしょうから。

心を動かしたいのであれば、さりげなくマスク依存から脱却できる言葉、素顔を見せたくなるような言葉をかけてみて下さい。
全文からはA子さんが口元を見せたり、飲食姿を観せるのが、あなたから彼女へのマイナス評価にされると恐れていそうです。

ただ、あなたはもちろん、男の子全員や女の子にも観られたくない意思でされてる可能性はあるので、必ずしも恋愛感情とは限りません。
エアー恋愛成就守り( ੭*¯꒳​¯)੭★
    • good
    • 0

単なるマスクになれた人の行動です


他の人にもしていると思います
マスクで口元などが荒れている人は多くいます
食事中に話しかけたり食べている時にいちいち口を出してこられると 思うように食べられません
嫌な人間と意識していると思います
ひとって言われれば言われるほど 見せたくなくなりますし
なんで貴方に言われたことをしなくてはいけないの
口うるさい父親じゃあるまいし
と思うかもしれません
    • good
    • 0

個人的には、脈があると判定するのは少し無理があるような気がします。


A子さんの行動は、「コロナウイルスの飛沫感染対策」と言われれば、それで説明がついてしまうんですよね。
    • good
    • 0

「A子は少なからず私を異性として見てくれており、恥ずかしいと思っての行動でしょうか。



これはA子さんがあなたを異性として息しているのではなく、
あなたが異性として意識ているのではないでしょうかね。


「それとも何かの記事で読んだのですか、"マスクの下は一種のプライベートな場所になっている"その為本能的に気を許していない相手には見せたくないと言う深層心理からくる行動でしょうか? 」

これに近いと思いますが、
誰だってそれだけ観察されたら気になりますよ。
そして、食べてるものだって気楽に食べられなくなるのではないでしょうか。
これは、あなたがA子さんに意識しているのがバレバレでA子さんはどう態度をとっていいのか右往左往困っている。といった感じだと思いますよ。
A子さんを観察しすぎじゃないでしょうかね。
ですので、もっと自然な流れや自然な付き合い方を考えたほうがいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A