プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、王様とお妃様の実の娘ではない場合、この子供は形上は王女様であっても本当の王女様ではなく、あくまで仮の肩書きに過ぎない子となるのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • すりっぱ。さん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど、国によって違うのですね…!お恥ずかしながら歴史などに全然詳しくなくて、王族などの続柄や身位がどのような基準となっているのか?王の娘が育ての子である場合、一般的に見てその子供は本当の王女となるのか?それとも形だけで生まれ持っての真の王女ではないのか?などが気になって、大雑把に質問してしまいました(汗)

      補足日時:2023/11/16 20:49
  • 皆さん、ご回答して頂きありがとうございました!

      補足日時:2023/11/16 21:38

A 回答 (4件)

「王様とお妃様の実の娘ではない」だけだと, 妾腹とかを含んじゃってややこしい気もする. 現代では「王の血縁である」ことがおよそ条件だとは思うけどね. ノルウェーでは王太子がシングルマザーと結婚したわけだけど, 王太子妃の息子 (王太子との血縁はない) には王子の称号が (そして王位継承権も) 与えられていない. もちろん結婚したあとに生まれた王太子との間の子には王子・王女の称号とともに王位継承権も与えられている.



さらにいうと, 「王子」「王女」の称号は王が特許などによって与えるのが一般的だと思う. 特にヨーロッパでは「王室のスリム化」が 1つの課題になっているので, 本当に王の血縁であったとしてもちょっと離れると「王子」「王女」の称号を与えないことはよく見られる. つい最近に王子や王女を「減らした」国があるんだけどどこだったっけ.... イギリスだと王子・王女の称号を与える範囲が限定されているので, 王の直系卑属であっても与えられないことがある. この範囲が問題になって, ちょっとだけ広くなったけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!具体的に教えて頂き、ありがとうございましたm(*_ _)m!

お礼日時:2023/11/16 21:33

そういう事に成らない様に中国の歴代の王朝は女だけの後宮を造り、


後宮に出入り出来る男は男の、いち物をチョン切られた宦官だけです。

徳川幕府では春日局が大奥を造りました、商人などの男は玄関口
までで、厳重に監視されてました。
それでも、歌舞伎役者が荷物箱に入って大奥で逢瀬を重ねたのが発覚
して、江島生島の事件として日本の歴史に刻まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…具体的に教えて頂き、ありがとうございました!m(*_ _)m

お礼日時:2023/11/16 21:37

どこの国のことですか?国のルールによって違いますが

    • good
    • 0

戸籍がちゃんと養女なら問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A