アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題:一晩中、トラックの_____で眠れなかった。
A声  B音  C鳴り  Dボイス
BとCと両方とも行けると思いますが、違いはなんでしょうか、教えていただければ助かります、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのおかげでやっとわかりました、ありがとうございました

      補足日時:2023/11/17 13:57

A 回答 (6件)

鳴り、が「うなり」のつもりなら、完全否定しませんが、どんな・・・が必要になりますね。

    • good
    • 1

B 一択です。


「トラックの鳴り」と言う言い方はありません。
    • good
    • 1

業界とか地域によっては「トラックの鳴り」で通じるのであればアリでしょうけど、一般的な日本語としては浸透していません。

なのでCはNGと判断するのが妥当です。またそういう意味ではAでもDでも詩的表現として受け入れられるならなんでもOKです。
    • good
    • 1

トラックの鳴り



は意味不明で、「B音」が正解です。

トラックは音はしても鳴るものではありません。■
    • good
    • 1

No. 1 さんの仰る通り、少なくとも現代の日本語では「鳴り」という言葉は動詞として使うのが普通であり、たとえば「鳴り響く」とか「~が鳴り、そして私たちは~した」とかいうふうに言います。

しかしこれを名詞として、たとえば「トラックの鳴りがうるさい」とか「トラックの鳴りのために眠れない」とかいうふうには、少なくとも私の知る限りでは言いません。

「鳴りを潜める」という言い回しにおいては、確かに「鳴り」は名詞として使われていますが、このような例は現代日本語ではごく少数だと思います。
    • good
    • 2

『音』は前後変えなくても大丈夫だけど、『鳴り』だと「一晩中、トラック[が]鳴り眠れなかった。

」(「で」は省く)になるんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A