プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前自分でタッチペンやスプレーで使って
擦った部分をペイントしたのですが
どうも仕上がりがイマイチなので
再度ペイントし直したいと思っています。

前回ペイントした塗料を落とそうと
スプレーシンナーやラッカー薄め液で拭いてみても
なかなか落ちてくれません。

なにか良い方法やコツはないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

綺麗に仕上げたいのであれば、


思い切って紙やすりなどで削ってから薄くパテをもり、
それから再度スプレー塗装が綺麗に仕上がる近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

やはりサンドペーパーで削った方が結局早いですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 20:38

#1さんのように、ペーパーが近道かもしれませんね。

あとはワイヤーブラシを併用して。ペーパーはバンテの細かいものを使用した方がいいですよ。
出来れば、ペーパーで軽く塗装が薄くなる程度で十分だと思います。それからパテ埋めし、再度ペーパー。塗装で。
天気の良い日で十分に乾燥させてからの作業がいいですよ。パテは固まるまで時間がかかります。
    • good
    • 0

どの程度の面積なんでしょう?


タッチペンなら程度は知れていますが、スプレーとなるとかなり広範囲なのでしょうか?

ある程度広範囲と仮定すると、まず耐水ペーパーの番手の細かいもので根気よく落とす
のが下地を痛める事無く出来ると思います。
その後、残った所は粗めのコンパウンドで取るぐらいですかね。
ただ、塗膜の厚さで番手を変えたりする必要はあると思います。

塗装する時には、脱脂や足付けはしっかりやってますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!