アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全部両親が積極的に参加しましたがおかしいんですか?運動会は仕事でこれない父親や母親がいて、そんな子は教室で食事をするというものでした。
うちは朝から出勤しなくて良い特殊な仕事だったので父親も全参加です。エ、エ、ウーン、オッホンと唸るので背後にいるのが分かりました。
成人式も大規模なんで全ての地域を合わせては無理で午前午後に分けたりしてましたが、パトカーも多かったですが、親子で来ているのはそんな珍しくもなくどちらかと言うと父親がノリノリで来ていると言う人が多くちびまる子ちゃんのお父さんのように写真を撮りまくるイメージでした。友人の父親はデジカメ回してましたし。母親曰く私が若い頃は有り得ないがあんたの年代は(関わらないけど)異常に親がいる。と、言ってました。やはり少子化で、子供に掛ける(イベントに掛ける)熱量が大きいということですよね?。

A 回答 (2件)

別におかしいことはないです。

私たちが子育てをしているときには子ども達の行事に二人そろってというのはなかったです。ですから質問者さんの時代は両親そろってというのは珍しかったのかもしれません。

特に最近では少子化ということもあって両親そろってというのは多くなりました。保育園の平日行われる入園式や卒園式に両親そろってというのも普通になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

佐藤まさるさんは60代じゃないんですか?
自分の頃は両親揃ってがほとんどです!
長男や、男子、一人っ子などは、ほぼ来るらしいです。写真が、趣味で写真教室にも行っていて私のアルバムは分厚いのが8冊ぐらいあります。
小さい頃は目に入れても痛くないくらいだったとしか思えないぐらい大量の写真があります。
コメントはないが、写真入れのアルバムに丁寧に貼っています。保育園は母が当時寿退社をしたので専業だったので行ってません。幼稚園なら覚えていません。質問者さんは、いったことかありますか?。

今は普通です。

主催者も保護者席を設けています。
    • 0