アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修理会社の事務職(兼コールセンター)で働いています。
今の職場をやめるか悩んでおり、皆さんならどうするかを伺いたく投稿させて頂きます。

※管理職ではないですが役職を頂いているため、平社員より業務が多いです。
※夜勤専属で働いています。

--------------------
【辞めたい理由】
・慢性的な人員不足(約2年前から人は減り続けています)
 ワンオペシフトが月に5日前後あり、その時は休憩が取れないし、
トイレや水分補給のタイミングがなかなか確保できません。
24時間受付のためいつ電話が鳴るか分からないので、まとまった時間席を外すことができません。
生理の時、特にしんどいと感じます。
夜勤は社員が自分しかおらず他はアルバイトで、当日欠勤されるとワンオペシフトになります。

今月は5日連続で休憩が取れない期間がありました。

・時間外労働が多い
 上記の人員不足に伴い交代(朝番)で出勤してくる人数が少なく、フォローの為の残業がるのと
 休日出勤しなければシフトが回らず代休も取れない(年休105日なのですが、そこから削れていく)。
 今月は現時点で休日出勤2日、残業30時間しており、あと15時間残業予定があります。
 (シフトを組む段階で「〇時間残業しないと回せない」と計算している為)

・長期(?)連勤がある
固定休みがなく、人員不足に伴い8連勤➡1休み➡8連勤のようなシフトになっている。
 ギリギリ週1休みは確保できている状態です。

以上の理由から負担が増えていると人事に相談しましたが、
「繁忙期だしとりあえず今の感じで頑張ってください」とだけ言われ改善されず現在に至ります。


【辞めたくない理由】
・来月の5月に結婚、6月に引っ越す予定があるのでそのタイミングで辞めたい。

・日勤より比較的業務量が少なく給料が多い為、
 上記の引っ越し資金もギリギリまで貯めたいので、転職すると収入が下がってしまう。
 引っ越し先でも就職するつもりなので職歴を増やしたり空白期間を作りたくない。

・一年で一番忙しい繁忙期がこれから来るため、自分が辞めた後に同僚や後輩に負担をかけたくない
--------------------

以上が悩んでいる理由になります。
ちなみに先月分の給料明細を貰い中身を確認しましたが、残業代30時間分が1円も入っていませんでした。
(月末締め・翌月払い)
見込み残業ではなく、30分単位で残業した分支給されるはずです。
こちらは現在確認中ですが、他の社員にも未払いや入金の遅れがちょこちょこあるようです。

去年の今頃から心療内科に通っており、お薬を貰ってなんとかしのいできました。
食欲不振、睡眠障害、記憶障害(軽度)、鬱症状などがあります。
途中で休職も挟みましたが数か月休むと強制退職になると言われ今は頑張って出勤しています。

私の例なぞまだ甘い方かもしれませんが、ご意見頂けると幸いです。
「自分はこうだったよ」等エピソードなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

悩むなら辞めましょう


今ほどの収入はなくなりますが
ストレスもなくなります
役職のついた人には 役職手当が出されるので 残業代は出ません
    • good
    • 0

>【辞めたくない理由】



コレが有るうちは無理かと思います
他に代替の仕事が有ればいいのですが
    • good
    • 1

引っ越すまでどうにか我慢が可能なら、我慢した方がいいのではないでしょうか。



ワンオペって確かに大変ですが、わずらわしい人間関係がないというメリットもあります。

転職先が週休2日の日勤でも、人間関係が最悪だったらそれもまた違う意味でしんどいです。

転職すれば、いまのしんどさからは間違いなく逃れられますが、転職先が違う意味でしんどくない保証はまったくないのです。

環境が変わること自体が精神的ストレスにもなります。

しんどいことも、終わりの見えないしんどさは地獄ですが、終わりが見えれば我慢しやすいものです。今の仕事を「あと半年のしんぼうだ」って我慢することはできないでしょうか。

とはいえ、給与が遅配されたり、残業代が支給されないのであれば、また話は別です。ろくに給与が払われないのであれば、そこで働く意味はありませんから。

転職するかどうかで悩むより、まずは払われていない残業代がどうなっているのか、そこを確認してみるのが先かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A