推しミネラルウォーターはありますか?

私は、22歳の新入社員です。地方の金融機関に勤めております。

先日の職場での飲み会の帰り道、毎日本当にお世話になっている先輩から言われたある一言が気になってしまいました。それは「この間(私)、したたかだよね~って言われてたの聞いたよ~」と言うものです。

私が定時を1時間程過ぎて残業していた時、別の先輩が「まだ残ってたの?」と声をかけてくれました。そこで私が「電車に乗り遅れてしまったので~」と答えたのを聞いていた誰かが(あえて誰が言ったのかは聞きませんでした)「したたかだ」と言っていたようです。それを先程の先輩が教えてくれました。

先輩は気軽に教えてくれましたが、正直、私の中で「したたか」と言う言葉はあまり良くないイメージだったのでショックでした…(^^;)

仕事もまだまだ遅く、時間がかかってしまいます。職業の関係で家に資料などを持ち帰れないため、残業で本数が少ない電車に乗り遅れてしまうことも多いです。駅で電車を待っているなら、少しでも職場で仕事を覚えたいので、ありのままを伝えていたつもりでした。

恥ずかしいですが、何が失礼だったのか考えてもわかりませんでした。失敗も多くて、先輩にも迷惑をかけていますが、挨拶や掃除、自分でできる数少ない仕事は頑張っているつもりです。マイペースに仕事をしているのがいけなかったのでしょうか。

本当に尊敬している先輩たちなので、今後同じような発言をして嫌われてしまいたくありません。したたかと言われた原因は、何だったのでしょうか。皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

> 定時を1時間程過ぎて残業していた時、先輩が「まだ残ってたの?」と声をかけてくれました。


> そこで「電車に乗り遅れてしまったので~」と答えた。
この答え方の問題ですね。事実はそうでしょうし、誰でも良くそう答える話ですからなんと言うことは無いのですが。
「新入社員なのにえらく要領がいいな」ととらえられたんでしょうね。
要領がいいというのはほめ言葉にもけなし言葉にもなります。
あくまでも結果論ですが「仕事が遅れてるので」とでもいっておけば何事も無かったでしょう。要するに表向きというやつですね。
いきなり本音を言ってしまったので先輩の癇に障ったのでしょう。
これからも似たようなことは何度も起こるでしょう。
それに対してどのように対応して学んでいくか、それが社会人になることであり、真のしたたかになっていくことなのでしょう。
3年も経ってしたたかでないとこれも困りものです。
    • good
    • 0

No.6です。


少し補足をさせていただきます。

「したたか」という言葉は「ずるがしこい」とか「ちゃっかりしている」「要領よくうまく立ち回る」というようなマイナスのイメージで認識されている場合が多いのですが、これらはすべて間違いであり、正しい意味は先にも書きましたように、「強くたくましい」「しっかりしている」「転んでもただでは起きない」というような精神的な強さ、タフさを表した言葉です。
このことをよく踏まえたうえで解釈しないと、全く正反対の結果になります。

質問者さまのことを「したたか」だと言われた先輩が、「したたか」という言葉の意味を正しく認識されているのであれば、電車に乗り遅れたための待ち時間を、携帯をいじったりして無駄に過ごすのではなく、前向きに仕事の時間に充てた質問者さまのことを「転んでもただでは起きないたくましいヤツだな。見上げたものだ」という意味で使われたと考えられ、むしろ質問者さまに感心しているということになります。

その先輩の真意はわかりませんが、慎重に考慮する必要があります。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。皆様に対してお礼を送ることを長い間失念してしまい大変申し訳ありませんでした。新たな質問をしようと久しぶりにこちらのサイトへ入り、履歴を確認してようやく気がついた次第です(><;)本当にすみませんでした。
 
皆様のご意見に学び、社会人2年目をなんとか過ごせております。まだまだ自信はないですが、去年の自分にはなかった社会人経験がやっと1年加わりました。今後も色々な経験をして、成長していきたいと思っています!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 23:39

金融機関にお勤めで、1時間程度の残業で先輩が「まだ」残っていたと表現されていたのを前提に想像してみました。



先輩は、
残業=今日中に済ませなければならない仕事以外は気軽にするものじゃない。
新入社員なら残業するなら仕事内容とかかる時間を報告して許可を得てからするものだ。

と思っている可能性があります。
「遅くなってすみません、早く帰ります」とか「急ぎの仕事がまだ終わらないです、あと○分で終わります」等の答えを期待し、
(後輩を置いて帰れない。自分はもう帰る→早く帰ってほしいから)声をかけたのかも。

電車に乗り遅れた=自分の都合でだらだら仕事して残業代までもらって、ちゃっかりしてるな~(新入社員のくせに)
と思われて、「したたか」というあまり言われてもうれしくない言葉を伝えて暗にそういう行動・考え方はよくないよ、と教えてくれているのかもしれません。

質問者様はそのつもりがないのですから、言葉の行き違いだと思います。
次は残業する時は報告して承諾を得てからにしてはどうでしょうか?

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

ちょっと気になったのは、電車に乗り遅れていたら残業しないと言ってるみたいですよ。


ひねくれてる人はいかようにも取りますから、言い方に気をつけてみるといいです。
今回は「自分のせいで定時に仕事が終りませんでした」・・・でしょうか。

>>>仕事もまだまだ遅く、時間がかかってしまいます。

就業時間が過ぎたら。
「就業時間までに終らないので、残業していきます(させていただきます)」と伝えるか、または届出が必要なら上司に許可をもらいましょう。
また、残業して仕事を覚えたいなら残業する前にきちんとその旨を伝えましょう。
与えられた仕事はいつまでに仕上げないといけないか、まずは最初にきちんと確認をしましょう。残業しないでもいい事も、きちんと定時で帰る事も大事な事ですよ。

残業が当たり前な環境じゃないのかな?と思ったのですが・・・。
きちんと定時で帰れるお仕事を、何も告げずに残業してるので、そういう事を言われちゃったのかも?と想像しました。
    • good
    • 1

「したたか」という言葉を間違って解釈されているようです。

(質問者さまが)

「したたか」は「強か」と書き、粘り強い、圧力に屈しない、しっかりしている、という意味でほめ言葉だと思うのですが。
一度辞書を引いて確かめてください。
    • good
    • 0

社会人というのは いろんなことで評価されるものです。


そして 評価というのは あくまで 他人がするものなんです。
なので いろんな人がいろんな評価を自分に与える と思って下さい。
正しい、間違ってる そういう観点ではなく いろんな見方をされる といった方が 近いかもしれません。

それと
>正直、私の中で「したたか」と言う言葉はあまり良くないイメージ
と 質問者の方が仰ってる感覚と、それを言った方の「したたか」と言う言葉へのイメージだって 違っているかもしれません。
もしかしたら ”若いのにしっかりしてる”という意味かもしれません。

だから その中で 取捨選択をする必要があると思います。

そういう私も 派遣ですが、あちこちの金融機関で かれこれ6~7年 仕事してきていて、そこの社員さんたちの感覚に驚くことがままありますから・・・・自分では 普通に言ってるつもりの社内感覚の言い方や言葉が 他社から来た私のような人間には ひどい言い方するなぁって 感じることもあります。最近は すっかり 慣れてきちゃって 主旨だけは 伺って、感覚的にはスルーするようにしています。

まあ この場合、先輩が
>「まだ残ってたの?」と声をかけて
きたら 私なら
「すみません、(まだ 自分では上手くできない部分が多くて・・・)なるべく 遅くならないようにします」
って 当たり障りのないような返答をすると思います。

そうであっても、受け取る側の方には ベストの受け答えでないかもしれません。なので この件は ああ そういうこともあるか くらいに受け止められてはどうでしょうか?

新人さんは 覚えることも多くて、最近の金融機関の場合 試験もたくさんあるので その対策に追われることも多々あって 大変でしょうけど、1つ1つをしっかりクリアして 来年の新人さんには 頼れる先輩と 見られるように これからも 頑張って下さいね。
    • good
    • 0

あなたの合理性を言ったのではないですか。


例えば残業も電車の時間など考えず、まず仕事ありきと言う態度なら言った人には「したたか」には映らないんでしょうね。
残業はお金に繋がりますから、余計な残業をしていると思われるとちょっと面倒です。
電車の時間にかこつけ残業代を稼いでいる、と思われたのかも。

私もバスの問題がありますので、残業していて1本乗り遅れると次の時間までできる仕事をしますよ。
退勤入力後仕事をすれば良いんでしょうけど、やっぱり仕事は仕事ですからね。
問題ないと思ってます。

質問の内容では、「したたか」と言うほどの事ではないかと思います。
ただ新入社員は純粋であれと思う人もいるかもしれないし、小さな事でも叩かれやすいですから、
教えてくれた先輩は、もう言われないようにと何気に注意も含めてくれたのかも。

あなたは他のところでも合理的に考える部分がありませんか?
それって悪いことじゃないと思います。
むしろ仕事には必要です。
が、それをカワイクないと捉える人もいるから、気にしいならば気をつけた方がいいですよ。
「まだ残ってたの?」「はい。仕事が遅くて。すみません」とか。
それから質問内容と関係ないですが、後輩が残ってると先輩が帰りづらい事もあります。
その辺の兼ね合いもまあ社会勉強と言う事で。

きっとあなたは良い事務員さんになるでしょう。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0

あなたの言い方だと残業していて電車に乗り遅れたんじゃなくて、乗り遅れたから残業していると思われても仕方ないと思います。


自分のせいで電車に乗り遅れたのに次の電車の時間まで仕事場にいて残業代稼ぐなんてしたたかだな~と思われたのでしょうね。
    • good
    • 1

管理職です。



沢山いますそんな社会人になってまで腐ったゴミは!
負けるな!!!

正直、どのような場合にでもけっして良い言葉の表現ではありません。
たまにその言葉を言った後にばれるとそういう意味ではないと
言い訳をする輩がいます。

正直、嫉み、中傷表現
あなたの存在のわずらわしさからいった言葉でしょ。

この日本ずるい人間誠実な人間じゃないほうが成功者
なんでもハイハイが一番です(存しない為ベンチャー企業じゃないし)

仕事をしたくない人間はしてる人間の事は決してよくは言いません。
あなたが一生懸命仕事をする様で自分まで同じようにしろとか
何々さんはサービス残業でいい人間だと
しない人間は上司に評価薄の言葉で攻撃にあう

その人間は、自己弁護の為にあなたの悪口評価で陥れようとしている

無難に過ごすなら必ず上司の指示にしたがう
自己判断で(キリのよいところでは)残業しない。
各自のものさしが違うので自分のマイペースは中傷のもの

あなたの人間性で残業しても悪い子という人間は
その行為がうざいのです。
サービス残業であなたは上司から良い評価を得ようとしている
その結果、したたかと言われたのです。

正直あなたの行為は又考えはすばらしいと思いますが
企業では通用しません無理な残業は辞めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報