プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会学っていらない学問じゃないですか?社会の役に立っていませんよね?
学問の自由とかいう既得権益に胡座をかいているゴミなんじゃないですか

A 回答 (6件)

君は不幸な人やなあ。


恋人や奥様はいらっしゃるでしょうか。
どうか幸せにしてあげてください。
「龜上位」という言葉を知りませんか。
ぜひ、その時は女性が上になり、
胡坐をかくなら下に△▼を
間に差し込み
跨って敷くことを
お勧めします。
    • good
    • 1

社会学とは、何だろう?と少し調べて見ましたが、


多分、「要らない学問」と言うのは、少し可愛そうに
思います。

世の中、役に立たないものを研究する学問は、
結構あり、社会学というのも、多分、そんなものでしょう。

社会を研究したり、社会と人間の関わりを研究したり
するようですが、別に「害になるものでもない」ので、
許してやったら、と思います。

この学問は、「存在する関係性」を研究するもので、
「何かを生み出す」学問では、恐らく無いので、
「生産性が有るか」という視点では、どうかな、と思いますが、
好きな人は「ダニ」、「ゴキブリ」の研究もするし、
大目に見てやってもいいかな、とは思います。

ただ、社会に寄与しない、というだけでしょう。

独断すぎでしょうか?
    • good
    • 0

あなたにはいらないかもしれませんが


商業施設でも街でも
道路でも経済でも
何でもかんでも
勝手にやっているわけではありません

基本には社会学が必要になっています

と言っても
何度も質問を繰り返しているようじゃ
わかんねえだろうなあ

世の中には
こういう人も社会の中に混じって
生活をしているのかと思うと
怖いですね

これも社会学です
    • good
    • 0

全てが不要だとは思いませんが(社会の仕組みや最低限のルール等)他は必要な人や学びたい人が、その箇所だけを学べるようなシステムが有ってもいい気はします。

    • good
    • 0

この世に要らない学問なんてありません。


すぐに役に立つかどうか、答えが出る出ない、お金になるかどうかを基準にしていたらほとんどの学問は無駄という事になります。

今までで一番びっくりしたのは数百年に1回のお祭りを研究されている学者さんです。その人が生きている間は見ることが出来ないのに、そのお祭りを研究するって、何をモチベーションに頑張っているのかな?とは思いました。
    • good
    • 0

まだ言ってんのか?病気じゃねーか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A