アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にAT限定の免許を取得したばかりのペーパードライバーです。
皆さんは、取得して間もない頃、誰かに助けてもらったことはありますか?

私は今日目的地と違う道に出てしまい、ハザードランプをつけ、左寄せ駐車しました(道幅は広かったです)。
しかしあまり長く停めていても不審だろうし、もしもなにかあったら後続車に"こういう理由で停まっています。迷惑かけ申し訳ありません、どうぞ先に行ってください"と伝えるためにも、一旦外に出てどうするべきか考えることにしました。

通りかかったご夫婦が事情を聞いてくれたばかりか誘導してくれ、どうにか道を抜けられました。

道を行ってしまったら、もうお礼のタイミングがないと思い、お茶代として1000円渡そうとしたのですが、"それは大丈夫だから、今のうちだよ!"と言ってくださり、最後まで見送ってくださいました。
正直またお会いできたらお会いしたいし、あとでもう一度きちんとお礼を伝えたかったです。

運転は、"あのときありがとうございました'を本人に伝えられる機会はないものなんだなと悟りました。
その代わりに、いずれ私のように困っているドライバーを見かけたら今度は私が力になれるよう、とにかくきちんとした運転技術を磨こうと思いました。
見ず知らずの方の親切がここまで身に沁みたことはありません。

美談にするつもりはまったくなく、とにかく今日の走行の反省点を逡巡するしかないのですが、皆さんはこのように、他人様のお世話になった経験はありますか?

A 回答 (2件)

夜の雨、

遠出した知らない道で、
そこで間違えると、
とんでもない時間がかかりそうだったので、
通りかかったタクシーに誘導してもらったことがあります。
ナビなどない1/数10万の地図だけが頼りの時代でした。
    • 1
この回答へのお礼

経験談を教えてくださりありがとうございます。
本当に地図が当たり前の時代がありましたもんね。私の父も、いろんな地域の地図を片手に、よくまあ旅に連れて行ってくれたものだなと今更ながら思います。

今でこそ道に詳しくない方も結構いますが(地元の病院や小学校を口に出しても、どこそれと言われること割とあります…)、タクシーの運転手さんは頼りになりますね。
見ず知らずの他人様のご好意、本当有難いですね。

コンサートの余韻に酔って鼻歌歌いながら運転していたら前の車に追突。

平謝りするしかなかったけど相手は快活に笑って
「分かる分かる、私もコンサート見てたし。
この車もう買い替えるやつだから、修理代とかいいよ」

後から思うに、あれは相手の思いやりだったんだろうな。
    • 1
この回答へのお礼

経験談を教えてくださりありがとうございます。
追突は本当に背筋が凍る経験だったでしょうね…相手の方も、'じゃあ修理代はもらうけどお互い無事だしいいじゃん"みたいな感じで笑ってくださるなら、それでも心が広い方だと思いますが、修理代すら受け取らないって仏様レベルですね…
お二人ともご無事で良かったです(怪我とか多少されたかもしれませんが)

こちらに落ち度がある場合のお相手の態度には、本当に救われますよね。
ただ、それにはこちらがどんな態度かにもよると思いますし、e12mv2さんが真摯に謝られたからこそ、相手の方も笑ってくださったのかと思います。

受けた恩は本人に返したいですが、たぶん運転の場合はそうできない場合も多々あると思うので、慣れないドライバーの方に寛容になりたいと思います。