プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェザーニュース、お天気レポートの人ら、周辺の空の人ら、晴れるとよく『彩雲〗(色ついてる雲太陽)とか出すんですけど、私も太陽をスマホカメラで太陽写すけど、彩雲にならなく、ただ太陽とカメラの反射分しか写らないです。

後太陽直接、スマホで見るのも良くないし、まぶしすぎるし、、

どう思いますか?
何も思わない?

iPhone 15proって色付けれたりすんの?
私そんな機能性ないです。

A 回答 (7件)

これならどうですか。

一番最初にみた彩雲です。太陽はかげっていますから、太陽の光線云々はあり得ないと思います。普通に雲をみていて色づいているなと思って普通のコンパクトデジカメで写しました。画像処理はしていません。彩雲としてははっきりしている方で見かけもこんな感じでした。実際はこれよりももっと淡い色をしているのが多く、色がついているのか悩むことがあります。一度みてからは、色の特徴とかがわかって、彩雲をよく見かけるようになりました。
 画像処理ソフトでアンシャープマスクというのをかけてみると色がついているようすがはっきりします。設定の数値はお好みで。色が淡くはっきりしない彩雲のときは、とにかく写してみて確かめています。色を強調しているだけで彩雲でなければ色づきません。
 真魚さんのリンク先の彩雲はどちらも彩度を上げる画像処理をしていまね。空の色が不自然です。普通に画像を処理するアプリでHSV調整でできます。

 いいわすれていましたが、直接太陽にスマホ(カメラ)を向けるのはさけてください。日食撮影をしていてカメラが壊れたという話をよく聞きます。普段は街灯などでかくすか、NDフィルター(400を1枚と8を2枚)通して写しています。
「ウェザーニュース、お天気レポートの人ら、」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕日めちゃキレイですね。

お礼日時:2023/11/22 11:09

気象庁


知識・解説 > よくある質問集 > 雲・大気現象・大気光象について
雲が七色に見える「彩雲」の仕組みは何ですか?
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq13. …


下記ページに写真がありますが、プロが最適な絞り・シャッタースピードで撮ったものでしょう。
スマホのフルオートモードで撮れたらプロの出番がなくなります。

DIAMOND online
【雲研究者が教える】幸運を予感させる美しい「彩雲」と出会う方法
https://diamond.jp/articles/-/329690

山と渓谷オンライン
現れたら改元!? 虹色に輝く伝説の雲「彩雲」
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.ph …
    • good
    • 0

>またここで、写真判定とかありそうやし



いや、写真判定するから貼って欲しい、と言っているんですが。

>光と、光がぶつかって、反射してるから、カラー太陽、雲に見えるのかと。

そんな現象は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ(@_@)そおなん、
でも、うちの地元は彩雲ならない処です。見た事ないし、直接太陽見るのも、良くないし、

お礼日時:2023/11/21 11:36

具体的に、画像のURLを教えてくれませんか?


彩雲ではないものを彩雲と言っているだけの可能性がありますので。

彩雲とは、雲の水 or 氷がプリズムのようになって太陽光線をスペクトルに分光し、それが後ろ(人間側)の雲に映ったものです。
冬に飛行機雲が太陽の近くに出るとなりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん。

でも、ウェザーのは出来ないです。またここで、写真判定とかありそうやし

お礼日時:2023/11/21 09:38

彩雲はめったに出ませんよ。

太陽にかかる雲を写したからといって写るものではありません。太陽の回りにできる虹の環のような光環ならたまにみます。これを彩雲といっている人が多いようです。太陽がまぶしすぎるので適切な減光処理(フィルター)をつかっています。月にできる光環なら普通にみても大丈夫です。
 実際の彩雲なら太陽から少し離れているので何ら問題はないと思います。下の写真は昨年12月22日の物です。望遠レンズで写しています。加工はしていません。
「ウェザーニュース、お天気レポートの人ら、」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ(@_@)~。彩雲、、
 いや、でも、彩雲でないですよね~、私太陽直接見て携帯で太陽撮ったら、彩雲ぽくなるだけ。
今日彩雲のやつ、見破った!
太陽の光と、スマホのカメラひそかにフラッシュ出てるかもしれないので、光と、光がぶつかって、反射してるから、カラー太陽、雲に見えるのかと。

お礼日時:2023/11/20 21:42

スマホを使ったシロウト写真と、プロのカメラマンが撮った写真とでは雲泥の差ですよ。

    • good
    • 0

加工ならどれでも色つけられますが、


写真家は写真の質に人生捧げられますから、熱が違いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A