プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症になりかけてます 今日アイスクリーム食べたかどうか思い出せません 2.3日前も親にアイスクリームは?って聞いたら、午前に食べたって言われて、その時は思い出しました 

現在50歳です 進行を止めるにはやはり、ルービックキューブとかしたら、よいですか?

A 回答 (8件)

お礼について


返信ありがとうございました
スマホチェスもよいですが、私としてはリアルなチェス盤を購入され、自ら対戦相手を探し、実際に駒を打つといった、人間同士のやり取りをおすすめします。
見る、聴く、触れる、嗅ぐ、食すの五感を働かせる事でより豊富な刺激を与える為です。

よろしければ他にも模索してみて下さい
    • good
    • 0

私は医療従事者をしてました。


内容的に認知症に該当する物忘れですね。これ1つだけでしたら、たまたまだと言えるかもしれないのですが、他に症状ないですか?
診断はまだでしたら、認知症が確かなのか、確認なさった方がよいです。
認知症か否かで対応の仕方が変わってきます。

他回答者さんも仰ってますが、若年性アルツハイマー他に一過性の健忘、強い精神負担が考えられます。

お仕事は順調に取り組めてるのですか?
いつもならされない指摘や注意があるなら尚更受診をおすすめします。
日常生活もご家族に依存せず、自ら家事に取り組んで下さい。

体を動かす他に幼児や小学低学年の問題集に取り組まれるのもよいですし、地域の人や気心知れたお友達とのコミュニケーションを今まで以上に図ってみて下さい。
それと毎日規則正しく生活なさる事です。
認知症が疑われる状態を自覚された以上、スマホを長時間閲覧しない、自宅の自室及び暗い部屋に閉じこもらない事などです。

指先を動かし脳の活性化を図る方法としまして、1人ジャンケンも効果的です。1人で左右の手で勝負して下さい。

私の経験上ですが、ご自身の役割を見失ったり、元々まじめな人、極端な低刺激になると発症しやすいです。
お大事にされて下さいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年前からニートです ボケ予防のためにスマホでネット対戦でチェスしてます 今日から買っていたルービックキューブをしてます

お礼日時:2023/11/20 19:15

現在50歳との事ですが…


若年性アルツハイマーなどの可能性は考えられますが、それ以前に強いストレスが続いているなどはありませんか?
ストレスが続くと一時的な記憶障害などがある場合もあります。
心配でしたらかかりつけ医に物忘れなのか、病的な事からの記憶障害なのか、普段の生活含めた精神的な面からも相談され、必要なら専門医を紹介してもらうといいのではないかな?と思います。
勝手な憶測や自己判断ではなく、検査を受けた上で原因が何かを知り、そこからどんな対処をしていく事がベストなのかを考えたり医師の指示に従ってみてはどうでしょうか?
脳の活性化を図る為には、新しい事を始める、身体を動かす、指先を使うなども良いですよ。
年齢的にホルモンバランスも変わってきたり、季節的に自律神経が乱れ易くもなっていますから、お身体労わって下さいね。
    • good
    • 2

何か薬飲んでませんか?


眠剤とか・・副作用では?
    • good
    • 0

女性週刊誌で2,3回載ってた記事を読んでその都度感心したんですが、だいぶん進んでる人に対してでも一日に水を1リットルだか2リットル

接種させればそれだけで認知機能が大きく改善するらしいです
    • good
    • 0

お礼について。



データとして、効果ありなんです。
少なくとも老人性痴呆症グループには特に耳鼻科ケアは効果ありでした。耳鼻科ケアをすると痴呆症状が改善され、継続することで進行を遅らせることができました。

ネイルケアやエステ、美容院に行く等の美容ケアも効果ありです。

とにかく自分をケアしろって、ことですね。
    • good
    • 0

私の知り合いが脳の病気で悩んでました。

知的問題は最初のうちは一桁だったのが最後に8割くらい出来て喜んでました。良くなったのは、タバコをやめて、毎日有酸素運動をしたり、酢の物を食べたみたいです。参考になりましたら‥‥
    • good
    • 1

耳鼻科健診 歯科健診 そして散歩です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ボケかけてるのに耳鼻科なの?

お礼日時:2023/11/20 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています