アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の両親が以下の絨毯をお店で実際に見てよいと思いました。私も良い感じはしました。しかし 200×250cm 3帖で98,000 円 (税込 107,800 円)とちょっと(とても?)高価に感じました。(2枚購入予定なので計約21万)
多少割高としてもそれなりの価値があるものであれば希望を叶えてあげたいと思いますが、絨毯を購入したことがないのでその辺がよくわかりません。

 もちろん主観、価値観の問題ですが、お詳しい方の個人的な見解を教えて頂けると幸いです。もしも他の代替品等のおすすめがありましたら、そちらも教えて頂けますと幸いです。

 ケルマンシャー 200*250 
https://www.oukoku.co.jp/products/search/rug/%E3 …

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ノット数が高いとお値段が高くなります。


柄が細かく美しい絨毯になります。
また密度が高いと飲み物をこぼしても下に沁みません。
それくらいのお値段になるのではないかな。

珈琲を何度かこぼしてしまいましたが、ティッシュで吸い取って濡れ布巾で何度か拭いて汚れは目立たない状態。
下に敷いていたホットカーペットも無事でした。
ただうちの絨毯は色がお写真より濃い色合いなので薄いとどうなのでしょうね。
確かに歳をとると僅かな段差でも躓きますし、排尿の失敗があると匂いがついてしまいますね。


https://bicklycarpet.co.jp/column/glossary/20220 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2023/11/24 22:29

絨毯はとてもステキだと思います。


密度がかなり高いので、とても気持ちのよい品だと思います。この密度(グレード)でこの値段は妥当(高級ウィルトン織り)
同じウィルトン織りで検索してみてください。そして密度をみてください。安ければ安いなりの密度の絨毯となります。

あとは、ここまでの絨毯が必要かどうかでは?

本当はそこそこの、今のが痛んできたからぼちぼち買い換えるか~程度で見に来たのに、一時の感動や気持ちが高ぶり、たまたま欲しくなってしまったか。

もともとこういったものを探していて、デザインともにやっと巡りあった品か。

お金に余裕があり、買っても何も困らない経済力があるのか。

とりあえず、ほかの絨毯もいろいろ見てから答えを出してはどうですか?
良いものをみた後は、どれもこれもショボく見えます。そうしたらやっぱりこれしかない!と、決めることが出来るのではないでしょうか?

とりあえず、衝動買いはしないで、もう数件みてみては?
やっぱりこれでいいや。ってのがあるかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。仰る通り”ここまでの絨毯が必要かどうか?”ですね。

まさに「今のが痛んできたから~~~~~~~~~一時の気持ちの高ぶりで欲しくなってしまった」です。お金に余裕はありませんが、高齢ですのである意味余裕がある(買えないことはない)ところが難しいところです。。。

一応、ニトリとか見たのですが両親は速攻却下でした。(バイアスがあるのかもですが、、、)

ただ、 タンぽぽさんの「とてもステキだと思う」「密度が高いので気持ちのよい品だと思う。」「この密度(グレード)でこの値段は妥当(高級ウィルトン織り)」とのご意見は大変参考になりました。

商品と価格があまりにも離れていないことを確認したかったので、皆さんの意見とともに大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/20 22:47

確かに 部屋の高級感を高めます が 高齢者には向きません。



普段使わない客間ならいいですが。また、絨毯を敷くにしても、 床との間に段差を作らないよう隙間なく敷き詰め、一部分だけ敷くのは避ける。後ろのあいたスリッパも転倒の原因になりやすい。

高齢者の家庭内事故を防ぐという観点からみれば、タイルカーペットが最も優れています。

タイルカーペットは厚いものもあるため、衝撃吸収性についても十分に確保することができます。

一階は 下からの外気で足が冷たくなるから 絨毯を敷くと分厚さが出来て
冷たさはましになるでしょう。 夏はどうですか?暑苦しくないですか?

お茶をこぼしたり、排尿の失敗をしたり 絨毯はそう長くは清潔に保てないでしょう。
なので 絨毯は買い換えを覚悟での購入 あるいは タイルカーペットの素敵なデザインのものをお薦めします。拭けばすぐに汚れが取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね。仰る通りですね。
お茶をこぼしたり絨毯は長くは清潔に保てないとのこと、その通りですね。
ご指摘の通り、No.1の方の考え方で購入するなら買い換えを覚悟で購入、or 最初からタイルカーペット購入にしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2023/11/20 21:43

ラビットで芝が11万のペルシャ絨毯を即決で買っていました。

旦那は籐筵が欲しいと言って10万出して買ってきました。カーペットの上に置くからずれてしまいます。出も本人が本人のお金で気に入った物を買うから納得します。反対して違う物をあてがえられても、貴方に不満が残るだけで誰も喜ばないと思います。ご免なさい欲しかったのにダメだと言ってと棺桶にその絨毯を入れてやりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一つの考え方ですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/11/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A