アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトで何度も質問した内容になりますが


40歳を過ぎで大学受験、入学、卒業を経て学位を取得しても
当たり前ですがその後はその時の実年齢で求職する事になり

18歳から入学した方が経て行うことを40歳以降に
するのが現実的か考える必須がありますか?

自分はもう無理だと思います。

合格できるかも現時点でわかりません。

A 回答 (7件)

現実的か、考える必要があります。

    • good
    • 0

「そんなこともわならなあ」人が行っても無駄なのかなと思います



どうしても取りたい資格がある
就職とか関係なく勉強したい

その2つです

今から大卒になっても、大卒の人が歩んできたキャリアを得られるわけではありません
40代なら仕事のキャリアのほうが採用でも優先されますし
下の人をまとめる役割を求められますから転々としてきた人にはそういうポジションは難しいと思います  

何度も回答してますが現実から目をそむけてると思いますが

看護学校もどの職場も長くいられず辞めさせられるような人は
18で大学に行って新卒の大卒で就職活動していても
仕事としては使えないから結局大卒で入った職場にもいられないと思いますよ。
そんな人もたくさんいるじゃないですか?

社会性の低さとか、作業や実務が遅い、要領が悪い、など。

一生大卒じゃないからとグチグチ言わなくて済むようになる、気がすむ
ぐらいがメリットなのではないでしょうか。

あと一発逆転や世間からすごいと言われる仕事で巻き返そうとせず
自分ができる仕事でコツコツやっていれば
それなりの地位や立場になれる人なんてたくさんいます。

勉強することには意味があるから
就職とかキャリアの成功とかのためじゃないなら行く意味はあるんじゃないですか

46歳で東大に行った人もいますし。

家の身内は現役で東大に行ったけどやはり社会と上手くやれないので
仕事が続かず今では中卒と同じ仕事をしてますよ

ちょっと勉強すれば3教科の公立大とかなら入れると思うけど 
それも合格するか怪しいやら入ってからの勉強も大変かもしれないし
大卒レベルの仕事も難しいんじゃないですか
その学歴の資格さえあればいいってものではないですよ
応募資格はもらえますが
税理士事務所でも一度は雇ってもらえたけど駄目だったんですよね
これって大卒なら続けさせてもらえたとか、そういう話じゃないでしょう?
    • good
    • 3

勉強するのが好きで大学行くのはいいと思いますが、仕事の為で大学行くのは、大学入ったとしてもモチベーション維持出来ません。

留年する確率高いですよ。

今一度大学行く意味考えてみてはどうですか?
    • good
    • 2

普通はそのご年齢で大学に入る方は資格取得が目的だと思います。



以前もコメントをしましたが、その方が何を得るか次第だと思います。

大学はお金も時間もかかりますから、その辺りを現実的にお考えになられては。
    • good
    • 3

士が付く職業ならいけると思います。

    • good
    • 0

医学部なら大丈夫

    • good
    • 0

40って管理職の年齢だから、新人ですよろしくってのは殺意もんだな。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A