プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味をしても、自己啓発しても、働いてても、自分磨きしても、自由にしても、厳しくしても、瞑想してても、何しても不安です。何をすれば不安じゃなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • どう生きれば不安は無くなりますか?

      補足日時:2023/11/21 01:39
  • 不安が邪魔して楽しむ事も出来ません。
    普通に生活は出来てるのに
    何でこんなに余裕がなのでしょうか?

      補足日時:2023/11/21 01:41
  • 考えても答えが出ないし考えない方がいいと思うし、考えないとダメだし、考えすぎも良くないし、考えなさすぎもよくないし、でも考えないと思っと後悔しそうで怖いで、結局どうすればいいのか分かりません。

      補足日時:2023/11/21 01:51
  • 何を考えて行動すれば不安はなくなりますか?

      補足日時:2023/11/21 01:52

A 回答 (7件)

不安を取り除くことが出来ないのなら


その不安と仲良くなりましょう
その不安と友達になるのです、不安よ仲良くね
不安と一緒に遊びましょう
ファンファン~♪。
    • good
    • 0

人間は元々不安遺伝子が現代においても体内に組み込まれているようなものなんですって



飢えと寒さに耐えて生きなければならなかった太古の昔から引き継がれている「不安症」の要素と言えば、わかりやすいでしょうか。

だから、元気な時には忘れていられる不安が、心が風邪を引いた時には、地下から顔を出してくる植物のように
出番が来たと言わんばかりに成長を続けるのです。不安を無くそうと思う気持ちは容易に想像できますが、無くそうとやっつけるよりは、自分の身体の臓器の一部ととらえ、飼い慣らしたほうがよくありませんか?つまり無理に打ち消さなくても良いと私は思うの。

不安を無くそうというより沈めよう、という感覚でとりあえず今日1日だけを切り取って生きてみませんか?

これは受け売りなのですが、自分との約束を守って自分で自分の「信頼の株」を上げてゆけば、自信が生まれるそうです。人は手帳やスマホの予定表に書かれた用事は期限や時間を気にして、何とか守ろうとします。約束に遅れてばかりだと人に相手にしてもらえませんから。信用を失うよね。それが怖い。

だけど、私も含めて言えることですが、自分との約束は簡単に裏切られます。今日は〇〇をする日と決めても、色々邪魔が入ります。気がつけばやろうとしたことがいつも後回しにされ、そのうちやろうとしたことも忘れてゆきます。自分との小さな約束を守れなくて、守った事で得られる充足感と達成感と無縁で多くの人は日々をやり過ごしているのではないかしら。

あなたは趣味や勉強、他のことにも一生懸命取り組み、努力してきました。それ以上自己磨きしなくてもいい。自己啓発の意識も高めのあなたは、頑張り過ぎて疲れたのでは?張り詰めた糸は切れやすい。

自分との約束をまずは期間限定で守る。約束の内容は小さいほど有効。朝、起きたら窓や戸を開け部屋の換気を良くする。1日15 回のスクワット。魚に関する難問漢字の読み方をマスターする(1日3語)とか。仕事なら10分かけてできることを7分以内で出来るようにする。提出物は前倒しして早めの提出を実行。これを言い訳なしに守るのは簡単じゃない。だからこそ、取り組む価値があります。

人生を大上段に構えて悩まなくても、あなたがやろうと決めたことを自分との約束にして手帳に書き込み、スタンプカードのポイントを増やす感覚で、実行したら完了の意味で丸いシールなど貼ってみては?その積み重ねが自信につながり不安の根は地上に這い上がれず、地下深くに潜ってくれることでしょう。

不安を敵対視しないで不安と戦わない。お前、あっち行けと追い立てられたら、人も物事も居座ろうとします。

不安だと大騒ぎしないで手なづることにしませんか?やるべきこと、やりたいことを着実にこなし、自分との約束を完全に守れる人になったら、あなたのものの見方や感じ方は、ここで質問をした今の貴方とは大幅に違っているはず。不安は猫のシッポのように身体にくっついているものだと思えば、気が楽になりませんか?生きている限り不安はあるものだよ。
だから老いに備えて貯金もするし、余裕があれば投資もします。

何をすれば、というよりどういう取り組みをするか、です。いやいや自己啓発のためにやるのでは、喜びはありません。不安を忘れるためには楽しみや喜びも必要。ノルマを果たす気持ちで自分磨きしても辛くなるだけ。

頑張りすぎないあなたになりましょう。リラックスできたら、不安も薄まります。自分との約束もハードルを最初は低くして始めましょう。

きんさんぎんさんと呼ばれ国民に人気のあったご長寿姉妹が、テレビによく出ていました。かなり前のことです。知名度が上がりお金持ちになりました。「増えたお金、何に使いますか」と取材した人が尋ねました。当時百歳になっていたと思うけど、その答えがユニークでした。「老後のために貯金します」
 

何が言いたいかというと、人間百歳になっても不安から逃れられないものだと言いたかったの。元々誰にも不安はあるものなのよ。
    • good
    • 0

具体的になにがどう不安なのか?



書き出してみたら?

漠然と不安不安と言っているだけなのでは?

これでは誰もが、何をしても解決も出来ないですよね。
    • good
    • 1

?si=nPKS_24FOTIL68Z9

何かを考えてはいけない、ということではなく、人は自身の本心や良心に沿った思考でない場合には、思考の方向性や判断を誤るように出来ているのです。
    • good
    • 0

自分の本心や良心に向き合い、それに従い、日々生きるように生き方を変えれば、その不安や空しさからは解放されます。



普段から頭ばかりを働かせていても同時に心を感じるということをちゃんとしなければ、人は空虚感や欠乏感、理由も分からない不安に苛まれるようになり、その不安等から逃れるために、さらに思考し行動するという悪循環に嵌まる人が世の中には沢山いますが、思考はただの思考で道具でしかありません。

つまり原因は自身の心(本心や良心)といったものを無視、または軽視しているからであり、思考が生み出す過去の記憶とのリンクとしての一時的な感情の再生に囚われているからです。

人の身体は不具合があると何らかの警告を発するように出来ていますが、それは心も同じことで、本心や良心から引き離された思考が生み出す妄想の暴走を食い止めるために、そっちへ行くのは間違いですよ、、といった警告を発しているのです。
    • good
    • 0

お金に不自由しなくなると、結構な確率で不安は無くなります。

    • good
    • 0

もう精神科じゃないかな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A